だからあなたは今でもひとり

こんにちは、検索迷子です。


タイトルだけきくと、どきりとしそうな一冊、
『だからあなたは今でもひとり』ジョン・グレイ著、
前沢敬子(まえざわひろこ)さん訳、小学館刊を読了した。

だからあなたは今でもひとり

だからあなたは今でもひとり


副題にあるとおり、
悲しい別れ、離婚、失恋のあとで、
もう一度愛を手に入れたいあなたへ、
という別れを経験した人の立ち直りを手助けしてくれる本だ。


愛を失った後は、急いで次にいくのではなく、
しっかり癒しのプロセスをとらないとだめだとしている。
悲しみをしっかり悲しんでおいたほうが、いいということだ。


そして、男女とものに再生のプロセスは違うのだから、
それを理解したうえで、悲しみの期間を過ごしたほうがいいようだ。


耐えるのではなく、きちんと悲しんだほうがいい。
そうすることによって、次にまた愛する力が蘇ってくるということだ。


自分自身、痛手となるような別れはまだ経験していないかもしれない。
だけど、もしこの大切な存在を失ったら、と思うことはある。


心を癒すにも、
十分なプロセスがあるということを覚えておこうと思う。


ジョン・グレイ博士のほかの本を紹介したエントリー


同じ前沢敬子さん訳のものでは、ジョン・グレイの 本物の愛を手に入れる365日


先日お亡くなりになった大島渚監督訳のものでは、
ベスト・パートナーになるために

オフィスのベスト・パートナーになるために


ちょっとした心の痛みを解消するヒントが、
ジョン・グレイ博士の本にはあると思う。
ぜひ、ご一読ください。


では、また。