おかしな一体感

こんにちは、検索迷子です。


組織にいると、ときどきへんな一体感を感じるときがある。


たとえば、自分とある人はあまり相性がよくないのに、
共通の仕事相手に別の人が入り、
その人がかなり問題がある人だったとき、
なぜか、自分と本来は相性が悪かった人が、
自分をグチのはけ口として仲間意識さえ見せたりする。


あれ?そんなに仲良かったっけ?
と思うような距離感になり、
新しく登場した人に対する文句を聞くことになる。


こういうのを経験すると、
自分が自分だから警戒されているわけではなく、
常に新参者や、異質な人が組織から排除され、
それゆえに不和の空気が生まれるだけなのか、
という気がしてくる。


仲良くできない人は、淘汰される。
そういうことなんだなと思う。


一緒に仕事する人とはできるだけ楽しく過ごしたい。
そう思っても、
なんだかへんだなぁと、
いろんな場面で思う。


どっちの味方になるでも、ならないでもなく。
中立でいたいなと思っている。


では、また。