前向きで低姿勢

こんにちは、検索迷子です。


一緒に仕事をしているのに、
ポジションは高く、評価も高く、
でも恐ろしく低姿勢で、常に前向きな人がいる。
そして、見栄えがとてもいい。


誰からも好感を持たれる人とはこういう人か、
とはっとするような人だ。


大きな組織のなかで、
上にも信頼され、同僚にも慕われ、
この人が手がければ絶対に大丈夫という空気が流れている。


あまりに感じが良いひとなので、
とても自分は足元に及ばないと思いながらも、
ときどき、その人だったら、こういうときどういう対応をするだろうか、
と考えて仕事をするようになった。


そうすると、
ちょっとした周囲のごり押しや、
ちょっとした嫌な発言や、
ちょっとした面倒なことなどが、
まるで違うものに見えてきた。


その人になりきるというのはもちろん無理だが、
その人のような気持ちでというのは、かなり有効だ。


こういう、いい意味での真似をしたくなるような人は、
なかなかいなかった。
が、人として教わることが多い。
それも、何気ないことだったりするが、はっとすることばかりだ。


小さな感じの良い行動の積み重ねが、
感じの良い人になれる道なのだなと思う。


毎日接点がある人ではないが、
同じ仕事に関わることで、
ちょっとした打ち合わせのちょっとしたシーンで、
はっとさせられて、
今日もいいシーンを吸収できたと得をした気分になる。


そういうものを発することができる自分であろうと、
その人の振る舞いを見ながら思う。


誰かになりきってみるというのが、
これほど有効なこととは思わなかった。
まだ、ちょっとしたことを吸収できる自分でいられてよかったと思う。


では、また。