何よりも睡眠

こんにちは、検索迷子です。


知人にしばらく海外に行く人がいるから、
その人と食事会でもと別な人と以前から話していた。


が、一人が今、連日終電で、
休日出勤でいつこの状況が終わるかわからない、
ということで、その話はいったん保留になった。


ふと、自分も一年くらい前までは同じ状態で、
知人にどれだけ不義理を働いてきたかと思った。


秋に体調を崩してから、
何よりも睡眠の確保を重視した生活をしている。
それが可能な職場ということもあるし、
自分の意識が変わったことも大きい。


とにかく眠らないことには疲れはとれないし、
おきているとあれもこれもと気になる。


ならば寝てしまえと、もうとっとと眠る。
睡眠が日によって、一年前より二時間から三時間違うだけで、
ぐんと体調が良くなった。
機嫌も良くなった。


ああ、睡眠ってこんなに日々のコンディションに影響するのかと、
あらためて驚いている。
食事やサプリといったものではなく、
しっかり眠るだけで、かなりのものが改善されているような気がする。


慢性的に睡眠不足のころは、
ちょっとしたことで苛立ったり、
落ち込んだり、
何もかもに余裕がなかった気がする。


でも、睡眠が十分となると、
人との接し方が少し変わってきた。


人のために時間を割けるという、
心のゆとりもできてきた。


仕事は仕事でがんばる時期はあると思うが、
生きるためのバランスを見失ってはいけないと、
かつての同僚の多忙さを聞きながら、
ちょっとしたことで状況は変わるのだと思った。


では、また。