楽観的に

こんにちは、検索迷子です。


心が強くないと、いろんなことが乗り越えられない。
そう思ってポジティブ心理学のような本をよく読む。


一つひとつの本に感化されるというよりは、
だんだん、物事の暗い部分は、
こうやって受け止めればいいんだ、
こうやって受け流せばいいんだ、
という考え方のコツがわかってきた。


すると、あまり落ち込みの期間が長くなくなってきた。
嫌なことがあっても、
その場を離れて気持ちを落ち着かせたり、
考え方を変えたりすることで、
ほんのわずかな時間で気持ちの切り替えができるようになった。


気がついたら、以前よりかなり楽観的になっている自分がいる。
ネガティブな考えにとらわれて、
苦しくなるということが随分減った。


それはそれ。
自分でコントロールできないことを悩まない。
たったそれだけのことなのだけど、
なんとかなるだろう、
なんとかできるだろう、
と思うことが増えた。


それだけでがぜん、日々が過ごしやすくなった。


楽観的になることは、
能天気とは違うんだなと思うようにもなった。


何かに裏打ちされた気持ちの切り替え。
そういう楽観的な考え方を少しずつ身につけられて、
良かったなと思う。


なんとかなる。
その気持ちだけで、結構どこまででも行けそうだ。


では、また。