書き言葉の怖さ


こんにちは、検索迷子です。


ずっと、コミュニケーション手段として、
メールが使いやすく、
メールで伝えるほうが得意だと思っていた。


電話は苦手で、できるだけメールで済ませたかった。


でも、最近はまるで違う感覚になっている。


メールで、
きついトーンでいい争いや議論を見たり、
本人が知らない場所で、
望まぬ形で引用や拡散や、
転送や、BCCで第三者に送信されたり、
陰湿ななかに巻き込まれることは多々ある。


見たくないものを見せられたり、
知らなくてもいいことに巻き込まれたり、
自分のあずかり知らぬ場に、
自分のメールが転送されたり、と、
メールに書いて拡散しやすいばかりに、
意図せぬ場に、意図せぬ火種をまたり、
火の粉をかぶったり、
不愉快になったりと、いろんなことが起きる。


情報共有という利点はあるものの、
負の側面が以前より気になってきた。
だから、以前より、すぐに電話する機会が増えた。


電話が苦手だった時期があったのが、
今では嘘みたいに、電話で話す利点を感じてる。


もともと文章を書くのが得意であるからか、
話を組み立てるのは問題なかったこともあるが、
何より、営業や渉外で、
対面による交渉に慣れたことも大きい。


喋るのが苦手どころか、
むしろ得意そう、とさえ言われる。


自分の適性はさておき、
言葉を大事にしたいからこそ、
言葉を攻撃の武器にしたり、
内緒ごとの陰湿ななかに使いたくないと思う。


書き言葉は怖い。


大事な言葉だからこそ、粗雑に扱いたくない。
メールするなら電話したり、
直接会って話すほうを今は選びたい。


言葉は、人の心を温めるために使いたい。
無駄に書き言葉を使わないよう、
とても慎重になっている。


メールは便利だけど、
ベストなコミュニケーション手段ではない、
それは忘れないでいようて思う。


書き言葉は怖い。
汚い言葉を見てしまった痛みは、なかなか抜けない。


慎重に、丁寧に、
書き言葉を使っていきたい。


では、また。