先を見通す


こんにちは、検索迷子です。


自分としては、先を見通して行動しているつもりが、
ふと立ち止まると、まるで無計画で、
全く思い通りに組み上がっていないと、
呆然とすることが多い。


その時々で、
決断に意味を持たせ、
前向きに考え、
悔いることはないだろうと、行動する。


でもどうだろう。
見事に、取り返しのつかない時間に、
あっという間に気づき、
後悔や判断ミスに、
なぜこんなことに?と思う。


少なくとも、以前よりは、
わずかに好転すると思ったことすら叶わず、
あれ、どうして?と思う。


これを失敗ととらえて、
さらに挑み続けても、
なんだかぱっとしない。


先を見通す力がないのかと、
判断することが怖くなるときもあるが、
どのみち、停滞を望まないため、
わかっていても、また、行動してしまう。


これって、
ギャンブルではないけれども、
ギャンブル的な生き方かもしれないと思う。


夢を見過ぎなんだろうか。
それとも、
単に先を見通す力が足りないだけなんだろうか。


堅実に、着実に、
数年前からよい変化を遂げている人を見るにつけ、
自分は何が違うのかと考える。


先を見通す力をつけたいなと思う。
行動だけが選択肢ではなく、
静観したほうが賢明なこともあるだろう。


先を見通す力があるならば、
永遠に迷子な生き方はせずに済むだろうか。


まずは、先を見通そうと、
もう少し意識することからになるだろうか。


では、また。