絡まった糸


こんにちは、検索迷子です。


ちょっとした誤解、
ちょっとしたタイムラグ、
ちょっとした期待との差、
ちょっとしたジレンマ。


糸が絡まる原因はいくらでも分析できる。
でも、知りたいのは、
絡まった糸を、
丁寧にほぐし、
二度絡まらない方法を見つけ、
絡まった先にどうしたらいいか、ということ。


絡まった糸を、ハサミでぱちんと切るのは簡単。
だけど、一度、ハサミで切ると、
もう戻せない過去がある。


ハサミで切らずに、絡まった糸をほぐしたい。


むしろ自分は、
躊躇なく、
ハサミでぱちん、ぱちん、ぱちんと、
これまでは、目先の解決を優先ばかりしてきた。


丁寧に絡まった糸を解きほぐす、
そういう努力も必要かなと、
なんとなく思うようになった。


新しいものを求めるより、
メンテナンスしながら、
今あるものを大事にしたい、
ということか。


絡まった糸を、ゆっくりと解きほぐそう。


それが、粘るということなんだろうか。


では、また。