思考グセ


こんにちは、検索迷子です。


また、ここに迷い込んでしまった。
そう、気づく時は、もう遅い。


何度もタイミングや、状況を変えて、
チャレンジしていることがある。


でも、気づけば、いつも同じようなポイントで、
同じようなわなにはまり、
行き止まりになる。


注意深く同じミスをしないようにしていても、
程度の差こそあれ、
自分としては、
あー、また一からやり直しだ、という気持ちになる。


もはや、こういう状況を引き起こすのは、
自分の思考グセなのかなと思う。


たぶん、他人から見たら、
ちっとも迷路でも行き止まりでもなく、
むしろ順風満帆に見えることもあるだろう。


でも、自分だけはわかる。
理想はこれ、と思って行動した結果とのギャップに、
思考グセを簡単に変えられないなと、
苦々しい気持ちになる。


さらに、作戦を立てて仕切り直すか、
一からやり直しをするか、
また、決断が強いられる。
自分だけにしかわからない葛藤の時間に入る。


ここは失敗ポイントだよとか、
わなはここだよとか、
意識しすぎるから、なおさら失敗するのだろうか。


あと何回、この思考グセに、
自分は振り回されるのか。


いい加減に学習してよ、と自分に、
舌打ちしたくなる。


他人のように考えるとか、
思考グセ打破をしない限り、
どうやら次には行けない。


さて、どうするか。


では、また。