ともだちっていいな

こんにちは、検索迷子です。


モー・ウィレムズ著、
落合恵子訳、
ぞうさんぶたさんシリーズ絵本、
クレヨンハウス刊の6冊を、
まとめて紹介したい。


モー・ウィレムズさんは、
セサミ・ストリートの放送作家の経歴を持ち、
絵本でドクター・スース賞、放送関係でエミー賞など、
受賞歴も多い。


詳細は、出版社のクレヨンハウスの、
ぞうさんぶたさんシリーズ絵本のページを
ご参照ください。
大型翻訳シリーズ絵本「ぞうさん・ぶたさん」シリーズ: クレヨンハウス 絵本・木のおもちゃ・オーガニック


とびたいぶたですよ、
あたまのうえにとりがいますよ、
そとであそびますよ、
パーティーによばれましたよ、
あたらしいおもちゃがすきですよ、
ともだちがかなしんでいますよ、
の6冊が現在出版されている。


とびたいぶたですよ (ぞうさんぶたさんシリーズ絵本)

とびたいぶたですよ (ぞうさんぶたさんシリーズ絵本)

あたまのうえにとりがいますよ (ぞうさんぶたさんシリーズ絵本)

あたまのうえにとりがいますよ (ぞうさんぶたさんシリーズ絵本)

そとであそびますよ (ぞうさん・ぶたさんシリーズ絵本)

そとであそびますよ (ぞうさん・ぶたさんシリーズ絵本)

パーティーによばれましたよ (ぞうさん・ぶたさんシリーズ絵本)

パーティーによばれましたよ (ぞうさん・ぶたさんシリーズ絵本)

あたらしいおもちゃがすきですよ (ぞうさん・ぶたさんシリーズ絵本)

あたらしいおもちゃがすきですよ (ぞうさん・ぶたさんシリーズ絵本)

ともだちがかなしんでいますよ (ぞうさん・ぶたさんシリーズ絵本)

ともだちがかなしんでいますよ (ぞうさん・ぶたさんシリーズ絵本)


一冊ずつレビューしたいところだが、
まとめ読みをしたため、一緒に。


とてもシンプルな絵本だけど、
ともだちっていいな、
優しい気持ちで誰かに接していきたいな、
会話の一つひとつをだいじにしよう、
そんな気持ちにさせられる絵本だ。


ものごとは複雑に考えず、
シンプルでいいんだと思った。


こうやって、
目の前の一人を幸せにすることから、
自分の幸せも積み重なるのだなと。


ともだちだけでなく、
身の回りのひととの接し方も、
こうでありたいと思える絵本だ。


少しシュールで、くすりと笑えて、
でも、相手へのおもいやりや、
会話ひとつひとつと丁寧に向き合う姿勢や、
相手の話に耳を傾ける間合いなど、
読みながらじんわりさせられた。


話ができるという一緒にいる時間を、
たいせつにしなきゃね。


では、また。