夢をかなえるゾウ2冊

こんにちは、検索迷子です。

水野敬也
夢をかなえるゾウ、
夢をかなえるゾウ2、
飛鳥新社刊を読了した。

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ2

夢をかなえるゾウ2


あまりに書名をよく知っていたため、
てっきり読んだ気になっていたが、
ふと本を手にしてみて、
あれ、読んでないなと一気読みした。


いわゆる成功本と言われるもの、
偉人の体験を、
参考文献として下敷きにしてあり、
始めはそのパロディ具合に笑ってしまった。


でも、ポイントはそこじゃない。
この本に書いてある参考文献がわかるほど、
成功本、自己啓発本を読みながらも、
何も以前から変わっていない、
行動してない、
そんな自分に思いっきり気づかされて、
はっとする。


貧乏神が取り憑く、という話も、
物質面だけでなく、
行動や心のありようなんだと、
立ち止まり考えさせらた。


夢をかなえるゾウのガネーシャは、
ドラえもんのように、
何かを与えてくれる役割だけど、
ドラえもんのように解決まではしてくれない。


きっかけやキーワードをぽんと投げて、
行動するのは自分だ。


今から先に進むかどうか、
変わりたいのかを、
まずは自分に問いかける時間が、
次のドアが開く道なんだと思った。


では、また。