ハグくまさん


こんにちは、検索迷子です。


ハグくまさん、
ニコラス・オールドランド作、
落合恵子訳、クレヨンハウス刊を紹介したい。

ハグくまさん (人生を希望に変えるニコラスの絵本)

ハグくまさん (人生を希望に変えるニコラスの絵本)


出会った生き物や、植物に、
常に愛情を込めてハグをする、くまさん。


でも、唯一、ハグしたくないと思う、
大好きな木を切り倒そうとする人間に出会った。


くまさんは迷った挙句、どうしたか。


命あるものを、わけへだてなく接したり、
相手によって態度を変えることなく接したり、
性善説にのっとったり、
愛情を行動のベースとして動いたりというのは、
簡単にはできない。


自分だったらどうする?
そもそも、実際にハグをしなくても、
ハグするような気持ちで、
いろんなことに接するのは難しいな、
なんて、ページを繰りながら考えてしまった。


相手を受け入れることから始める。


カリカリする前に、ハグする気持ちで、
と呪文をかけてみようかなと思った。
ハグくまさんみたいに。


では、また。