ついてるんだと信じてみる

こんにちは、検索迷子です。


なんだか午前中から、
仕事でいろんなことの歯車がかみあわないなと感じる一日だった。
天気も悪いし、節電でオフィスも暑いしと思いながら、
昼食をとりながら、午後はリセットしていこうと考えていた。


と、午後になってすぐ、ちょっとした仕事を引き受けたはずが、
パソコンのアプリの調子が悪く、思いのほか時間がかかった。
慌てている表情を出さないように、
何度も資料をやり直したりしながら、
時計をにらみつけるよう作業をしていた。


気づいたら呼吸を止めるように仕事をしていたので、
ちょっとリフレッシュしようと、少しだけ休憩室にいた。
そして、夕方までの仕事を考えていた。


でも、さっき調子が悪くなったパソコンの余波で、
他のことをやってもどうもうまくいかない。
結局、システム担当の人に声をかけて、
あらゆるものを再インストールして3時間あまりかかった。


会社は今日、ノー残業デーで人はほとんどいなくなっていた。
節電のため、人がいなくなったエリアは消灯されていった。
気づけば、自分の周りだけが照明がついている状態だった。


仕事でではなく、パソコンのセットアップのために残業するなんて、
と思いながらも、
システム担当者が今日中にやってしまいましょうと助けてくれた。
人を巻き込んでいる以上、自分が帰るわけにもいかない。


システム担当の人も通常は複数いるのだが、
今日に限って、研修参加のため一人しかいなかった。
その人の作業を完全に止めてしまった。


結果的に、パソコンは復旧したので、ああよかった、
なんかついていない一日だったし、
普段おきないようなことばっかりだったなと会社を後にした。


ついていないなと、ことあるごとに思う一日だった。


そして、帰路、ちょっとお茶をしようと寄り道をした。
デニッシュを食べてほっとしていたのもつかのま、
なんと、そのデニッシュのトッピングのフルーツソースを、
洋服に思いっきりつけてしまった。
ジャム状のため、ふき取ってもカピカピした感じが残った。
おいしかったデニッシュさえ、なんだかまずくなったような気がした。


ああ、どこまでもどこまでもついていない。
なんだか、そういう呪文を自分にかけてしまったのかもと、
負のスパイラルにはまりこんだような気がしてきた。
今日はもう最悪だと、自分に自分で毒づくような気持ちになっていた。
なんで、今日はこんなについてないの??と。


だけど、これだけついていない日もめずらしいから、
きっと明日はいいことがあるだろうと開き直って、帰宅した。
すると、郵便受けにおもいがけない贈り物の郵便物が届いていた。


一日の終わりになって、やっと嬉しいことがあった。
なにか、それだけで一日のすべてが精算されて、救われた。
心の持ち方一つで、おかしな自己暗示をかけていたことを知り、
開き直ったところで、ラッキーがやってくるなんて。


悪いことはずっとは続かない。
そして、悪いことを引き寄せてしまったのは、
自分の負の感情だったのかもと思ったりした。


たった一つの喜びを大きく感じられるよう、
今日一日が試練の連続だったのかもしれない。
そう思うことにしよう。


自分はついてないと思い込まず、
きっといいことはあるんだと思いながら、
楽しいことに対しての自己暗示をかけていけば、
ラッキーはやってきてくれるはず。


ついてない、ついてない、
そんなことを思うくらいなら、
今はついてなかったけど、次はきっとついてるはずだ、
そう思っていこう。


どんなについていないことでも、一生続くわけはないのだから。
ついてるんだ。ついているはずだ。
ラッキーなことばかりがやってくるはずだ。


そうやって、巻き返しをはかりながら、
妄想を現実にしていこう。


それにしても、一日の終わりがラッキーなことでよかった。
ついてる、私。


では、また。