こんにちは、検索迷子です。
お客さんに会う仕事をしながら、同時に、発注者として、
外部の協力会社さんと会うことが多い。
今日も、ある一時間は社内にいて、営業をかけられる側として話を聞き、
その終わった直後に外出して、
今度は自分が営業をする側となっている。
こうした真逆の立場を一日のうちにこなしていると、
営業をされる側の立場で、営業をしている人のスタイルから学ばせてもらう、
そういったことが増えた。
今、節電の関係もあるが、
初対面で来社される営業のかたたちが、
どっと汗を額に出して、懸命に自社の説明をしていたりするシーンに出くわす。
一段落ついたころを見計らい、
室内が暑いので、上着を脱いでくださって結構ですよと言っても、
それを遠慮される方は多い。そして、
何人かの方は、暑さよりも緊張していて、、、とおっしゃる。
そして、汗をぬぐいながら説明を続けられる。
ああ、そうなのかと納得したりする。
私自身、あまり緊張はしないが、精神的にどきどきはしている。
人が緊張して、私をお客だと思って、
必死に営業トークをしているのを聞きながら、
どれだけこの時間のために自社を研究したり、
資料を準備してきてくれたり、
同行者と作戦を練ってきたりしたのだろうかと思いを馳せる。
それは、まさしく私が日々やっているようなことなのだ。
相手は、売り込みだとひとくくりに聞いているが、
その同じ一時間のなかでどれだけの準備が含まれているのか、
相手はどんな反応を私に期待しているのか、
そういったことを考えながら聞いている。
そして、自分の営業活動に取り入れられそうなことがあれば、
私も同じようなことをやってみようと考えてみたりする。
意外と同僚の営業スタイルというのは、知る機会は少ないが、
営業だからこそ、営業される経験というのは必要なことだと思った。
攻守を入れ替えることによって、自分が実際に活動する際に、
ヒントをたくさんもらえている。
いつも発注者、いつも受注者の一方では見えないことが、
両方を経験することによって見えてくるものがある。
どう取り込むかは自分次第だけど、
漫然と話を聞いていた時代より、ずっと今のほうが真剣味が増した。
攻守がいつも同じ立場というのも、深堀していけることだと思うが、
逆の立場がわかってこそ、やれることの可能性は広がる。
攻守がいつも同じ方向だと、見失ってしまうものがある。
力関係に依存した仕事をしてしまうかもしれない。
外部の人と会うことで、自分のスキルに照らし合わせて、
いろいろ思うことが増えた。
いいものを取り込みながら、オリジナリティあふれるものを、
うまく説明できるようになっていきたいと思った。
とくに立場が弱い存在であればあるほど、
謙虚さを大切にしつつ、
大胆に行動できなければならないのだとわかった。
文句を言うより、まずは動く。
それだけで、何か大きく世界はあわりそうな気がしている。
では、また。