過去の知人の現在を知る

こんにちは、検索迷子です。


営業的な仕事をするようになり、
必要に迫られて過去の知り合いに連絡をとることが増えた。


転職を繰り返した中で、そういう人と少しは連絡をとっていたものの、
仕事というつながりではなく、過去の同僚とか取引先といった、
懐かしい話をするような距離感だった。


ところが、今回はかなりのタイムラグを経て一緒に仕事をしたり、
仕事の相談に乗ってもらったりと、
多くの人と仕事仲間としての関係を再構築している。


過去、こういう人だったという記憶や信頼関係で、
うまくいくことや安心感もあれば、
あれ?こんな人だったっけとか、こういう仕事の仕方だっけと思うこともある。


時間というものの残酷さを感じることもある。
いっときは、ものすごい勢いで仕事をしてきた人が、
何かもう一段落ついてしまったかのごとく、
守りに入るような仕事をしていたり、熱意が消えてしまったり、
あるいは第一線の知識に追いついていないのだと思ったり。


過去、とても尊敬できるようなスキルを持っていた人も、
自分があるジャンルでは先行していて、
教わることより教えることが多かったり、
相談するより相談されることがあったり、
立場が逆転していることもあったりする。


再度つながってよかったと思うこともあれば、
現在のその人を知らないほうがよかったかもと思うこともある。


それはお互いさまなのかもしれないと思いながら、
過去のいい印象と現在とのギャップに戸惑う。


自分がもっと若かった頃に影響を受けた人は、
ずっと先輩なのだと思っていたのが、そうではないのだと知って、
軽く衝撃もあったりする。



過去の知り合いだからといって、
今の自分だったら深く関われない人もいるのだと思った。
お互いが同じ時間、どんな変化や成長を遂げたかによって、
過去の良好な仕事仲間も、現在は変わってしまうのだ。


学生時代の友人なら寛大になれそうなことでも、
仕事のパートナーとしての場合は、
シビアにならざるを得ない。
場合によっては、仕事をしないほうが良かったと悔やむことも、
先々あるのかもしれない。


過去の知人と仕事をするのも大事な人脈だが、
新規で開拓するほうが、場合に寄っては楽なのかもしれないと思う。
しがらみなく、持っているスキルだけで冷静に判断ができるのだから。


過去の知り合いと切らさずにきた縁は、
仕事をしたことによって途切れるというのもあるのかもしれない。
それが、ただの友達とは違い、
仕事で知り合い、仕事だけでつながっていた人との関係性の宿命なのかもしれない。


複雑な気持ちがしつつ、クールであろうと思う。
知人と仕事をするのは本当に難しいことなのだと、
今回つくづく感じている。
自分もまた、相手からみて失望されないような年齢やスキルの重ね方を、
果たして出来ているのだろうか、ということも考えたりする。
利害関係が絡むと人との関係も変わっていくのかもしれない。


では、また。