ズレてるって

こんにちは、検索迷子です。


人と話していて、お互い合意ができて進めていたことが、
実はかなりズレて、違うゴールを見ていたと気づくことがある。


こういうのは、書面やメールでやりとりしておらず、
でも会話の回数だけは何度もしていて、
お互いわかったような雰囲気で進めていることだったりする。


でも、あるとき根本的な見解がズレているのに気づいてしまう。
そして、そのズレが深ければ深いほど、
言った言わないの話を不毛にしてしまう。


ズレを感じたら、修復するのがいいのだろうけど、
もしかしたら、ズレていることに気づかなかった期間の長さによっては、
訣別したほうがいいのかもと思う。


お互いを理解しているようで、できていなかった、
わかった気になって進めていた、
そういう鈍感さが生み出したズレだとしたら、
相手への関心は薄いのかもしれない。


ズレって怖い。
ズレって正直な人の感情を見せてしまう。


それを痛感しながら、何か途方に暮れた一日だった。


では、また。