今日かこれからか

こんにちは、検索迷子です。


まとめた休日を過ごすとき、一日一日の重さを考える。
過去のリセットのための時間か、
これからのために何かをする時間とするか。


先々に予定があるときほど、意外と今時点では空白になるのかもしれない。
予定があいまいなほど、あれもしておかなければ、
これもしておかなければと焦ることがある。
時間を無駄にしてはいけないと思う気持ちが強くなる。


だけど、仕事での予定が十分に入っていて、
これから先に何をすべきかとわかっているときは、
休日は休日らしく、プライベートな時間を大切にしようという気になる。


同じ時間のはずでも、どんな立場におかれているのかで、
まったく使い方が違ってくる。


予定がなくても、予定があっても、
心の持ちようが違ってくる。


今日のための休みか、
これからのための休みか。


ささいなことだけど、そのときの心理状態で、自分のゆとりが見えてくる。
そして、仕事がどれだけ安定しているのかという尺度にもなる。


どっちがいいのかはわからない。
常に先々のことを考えて行動するのもいいけれど、
リラックスのために時間を使うのも悪くない。


どんな時間でも自分のためになればいいなと思う。


では、また。