スローペース

こんにちは、検索迷子です。


連休中、散歩をしているととても気分がいい。
歩いている人たちが全体的にゆったりとしていて、
休日モードの穏やかな表情をしている。


普段、時間に追われ、時計をせわしなく見て、
あっちからこっちへと移動を繰り返す毎日のなか、
時計や携帯電話の着信を気にすることも、
メールを気にすることもない時間は、とても贅沢な気分になる。


連休中にまとめて何かをしようと思う気持ちはあるものの、
何もしないでゆっくりとすることが何よりも貴重なのかもしれない。


ハイペースで何事も進めていきたいと思った時期もあるが、
スローペースでいることのほうが、
何か人としての質が高いような気もしている。


あれもこれもと思って、結局それができなかったと思うよりも、
ゆっくりと過ごせたことがいい時間だったと思えるような、
そういう日々を過ごせればと思う。


がつがつ生きても、穏やかに生きても、
そこから何を生み出したかなのかと思う。
スローペースでも、できることは結構多いような気がする。


では、また。