見え方の違い

こんにちは、検索迷子です。


スマートフォンで自分のブログを見ると、
今までケータイで見ていたのとも、
PCで見ていたのとも違うデザインや操作性に不思議な思いがする。


自分としては、こういう風に見えているのだろうとか、
こんな感じなんだろうかと考えていたことが、
ちょっと違って見えたりして驚いている。


また、表示されている項目の違いによって、
なるほどだからこの部分がアクセスされているのかとか、
逆に表示されていないから見られていないのかとか、
フルブラウザのPC版とは違い、
簡略化されたデザインだからこその点があることに気づいた。


同じブログを見ていても、
自分が見て欲しいと思っている要素と、
読み手側の環境によってまるで違うものに見えるのだということがわかり、
PCでもどんなブラウザかで違い、
携帯電話かスマートフォンでも違うのだと思うと、
何か、共通なものってだんだんと薄れていくのだなと思う。


選択肢が広がるというのは、喜ばしいことではあるが、
送り手側が意図することと、
受けて側の環境の違いを知ったうえで、
本当に必要な伝えたいことを絞り込み、
共通の部分、つまり、文字そのもので表現するのが一番いいのだなと思った。
デザインとか、ナビゲーションではなくて、
書いている内容くらいしか、もはや同じ文字として見えるものはないのだから。


見え方の違いに戸惑うこともあったが、
見え方が違うことに気づいたからこそ、
表現というものを改めて考えるきっかけとなりそうだ。


ブログって、あらためて文章を読ませるためのものなのだと、
すごくストレートなものなのだと思った。


きちんと伝えたいことを、書けているのだろうか。
そういうことをもう少し考えていこうと思うし、
書いていこうと思う。


では、また。