一日一日を積み重ねる

こんにちは、検索迷子です。


日々、何かを苦心して積み重ねたものが、
一瞬にして壊れることがある。


壊してしまったのかもしれないし、
壊れてしまったのかもしれない。
自分のせいでもあるし、
環境の問題かもしれない。


どっちであったとしても、
壊れた、
それがわかったとき、どう巻き返しをはかるか。


建設的に前向きに、
やることに集中できるときもあれば、
呆然として今目の前にあることを受け入れられないで、
頭が真っ白になることもある。


それでも、また一日一日を積み重ねるところから始めるしかないのだ。
それが信頼関係に関わることであれば、
ゼロ以下のところから手を尽くさねばならない。
それでも、そこから目を逸らさず、始めるしかないことを自覚するだけだ。


一日一日は、何もなければあっという間に過ぎる。
だけど、一度始めたことをやり直すときの一日はとても重たい。
何もなかったときの一日より、
無心のときの一日より、
回復させるための一日ははるかに重い。


それでも、一日、また一日を積み重ね、
また再びいい時間がやってくることを願っていくしかない。


捨ててしまうかのごとくの一日もあれば、
踏みしめるような一日もある。
どんな一日にするかは自分次第なのだと思う。


また新しい一日が来る。
気がつけば、明日からは六月。


新しい一日が、希望で始まりますように。


では、また。