ペットの怪我

こんにちは、検索迷子です。


飼っているペットが少し前に、かなりの出血を伴う怪我をした。
動物用の医療品の用意がまるでなく、とっさのことに慌てた。
流れる血を見て、何をしていいのか頭が真っ白になった。


我に返り、人間と同じだと思い、
ストックしてある包帯で止血した。
なかなか血が止まらず、包帯を何度も交換した。
念のためビニールで保護もした。
ところが動物病院に連れて行こうとして、さてどうしようと思った。


サイズが大きいこともあるし、出血してしまう心配もあるし、
暴れるかもしれないしと考えると、自分で連れて行くしかない。
が、そんなに簡単に自分では運べない。


と、随分昔に買ったカートがあることを思い出し、
大急ぎでほこりを払い、それに乗せることにした。
が、暴れてじっとしてくれない。
サイズも全然小さくて、かろうじて体が入る程度だった。


体が半分出ているが何とかそれに乗せて、家を出た。
しかし、いきなり戸惑った。
家のすぐ前が階段なのだ。
この重量のカートを持ち上げるのかと思うと、がくぜんとした。
それでも、踏ん張りながら持ち上げて、ほっと一安心。


そして、道に出て歩き始めたが、
普段押し慣れないカートのため、なかなか進まない。
そのうえ、ほんの少しの段差で立ち往生してしまい、
その都度、カートを持ち上げる必要があるとわかった。


信号を渡っているとき、
ちょっとした段差でうまくカートを持ち上げられず、
ペットを乗せたまま横転してしまった。


驚いたペットは、そこから脱出しようとした。
カートは起こさなければならないし、
ペットも守らなければならない。
ばたばたしていると、通行中の人が手助けしてくれた。
ちょっとしたことだったが、手がほかにあるということがとても助かった。


無事に時間内に動物病院に着いて、消毒をしてもらい、
きちんと包帯を巻いてもらった。
さて、帰宅しようと会計をしていたら、なんとまた出血しだした。
結局、診察室に逆戻りして、もう一度消毒してもらい包帯をしなおした。


帰り道、このまま傷が治らなかったと不安な気持ちになり、
大丈夫なのだろうかと思って悲しくなった。


そして、数日経過して、
包帯もはずして、普通に生活できるようになっている。


それを毎日見守りながら、
ペットが健康でいてくれること、
毎日一緒にいられることが、
本当にかけがえのないことだとわかった。


そして、道路の真ん中でカートを横転させて、
泣きそうな気持ちになっているときに、
そっと手を差し出してくれた人の優しさに感謝したいと思った。
カートを押さえていてくれるだけのことが、なんとありがたかったか。


ご機嫌に毎日を過ごすペットを見ながら、
何気ない、普通の毎日と、
健康であることの大切さを実感した。


そして、小さな優しさと見えることが、
とても大きな温かさになるのだということも。


人間のこと以上に、ペットにまつわる経験は、
人間らしさや、人としての自分の度量というものがわかったりする。


何はともあれ、健康でいてくれて、
それだけで嬉しい。


傷口はまだ完治しておらず、
むきだしの傷口を毎日消毒するたびに、心がちくりとする。


守るべき存在、大切にすべき存在に対して、
きちんと責任を持っていこうと思った。
健やかに、一緒に生きていってもらうために。


では、また。