こんにちは、検索迷子です。
GW明け、いきなりアポがとれて、
往復4時間ほどかかる場所に打ち合わせに出かけた。
打ち合わせ時間より移動時間が長いとき、
これまでだったら、なんと効率の悪いことかとか、
メールや電話で済ませられないのかとか、
出向いてまで聞き出したいことは何なのかとか、
出向く意味というのをあまり見出すことができなかった。
ネット業界で複数の会社を経験してみて、
業務効率化を進めるため、先進的なツールを駆使して、
それを使うのが当たり前だと言う会社もあった。
が、メールをしたら、メールをしたから読んでおいてくださいと、
声をかけたり電話をしたりしなければならないところも、
まだまだあるのだということも知った。
なぜ、こういう違いが生まれるのかと思った。
技術者が多く、内勤の人が多いところで、
常に全員が在席しているようなところは、
ツールを使うことによる効率化が進んでいた。
そして同時に、会話をしないで仕事をすることも当然だった。
メールも、インスタントメッセンジャーもするけれど、
立ち上がって席にいくとか、声をかけるとかはまるでせず、
隣の席に一日座っていても、
相手の顔を見ないまま過ごすことも多かった。
ところが、営業やほかの職種の人が混じったり、
あるいは、年代に開きがあったり、
取引先が電話文化だったりするところは、
とにかく声をかけあい、直接話すことが多い。
そして、メールが驚くほど少なかったりする。
どっちが良いとは正直なところ言えない。
他人の電話を取り次いだり、
メールを読まない文化だったりするところは、
コミュニケーションといえば格好は良いが、
非効率とも言える。
仕事は中断されるし、同じ話を何回もする。
声をかけないと機嫌を損ねる人に細心の注意を払う必要もある。
メールだけで済ませるところは、
メールを自発的にタイムリーに読まないことが非難の対象になる。
それゆえに、自立心や自己責任意識も芽生えやすい。
しかし、メールで攻撃しあうような風土も生まれる。
長所も短所もあげればきりがない。
そして、自分はその組織の慣習化されたスタイルに、
新参者としてとりあえずはなじむしかない。
長時間かけて移動することの意味は、
あるとも言えるし、ないとも言える。
だけど、それが当然という風土の社内や取引先ならば、
とりあえずは、それに沿って馴染んでいくしかない。
それにしても、
メールを送ったので見ておいてください、
そういう電話の伝言メモをたくさん書く日が来るなんて、
まさかという気持ちでいるのは確かだ。
時代に逆行しているような気もするし、
それが社内の人の仕事を理解するには有効な気もする。
いいとも悪いとも今は結論づけたくないが、
メールってそういうものなのかなと考えさせてくれるきっかけとなる。
以前、メールのみで意思疎通をしていた会社から、
電話中心のところに移ったばかりのころ、
社内外問わず、電話よりメールでやりとりすることに、
お叱りを受けることもあった。
その頃は、そんなに失礼なことをしているという気にすらならなかった。
今は、道具や手段は何であれ、
対面での打ち合わせであれ、
目的を達成するために伝達が一番有効な手段であれば、
それでいいと思うようになり、
どんな方法でも相手に合わせるようにしている。
そういえば、どんなときでもFAXでくださいという人もいれば、
ファイル交換サービスで、PDFでという方もいる。
メーリングリストにと言う人もいれば、
私信で個人だけにメールしてくださいという人もいる。
会社には会社ごとのローカルルールがある。
そこに対して、効率とかを持ち出して我を通しても始まらない。
出向いて話す意味もそうだし、
メール一つもそうだけど、
その手段を反感の買わないものにするかしないかは、
普段の誠意の見せ方なのかもしれない。
相手を自分のやりやすいように、誘導することだって、
あながち不可能ではないのだから。
どんなときでも、信頼関係を築くことが、
何よりも一番大事なのだろう、
そういう基本的なことを伝達手段の多様化とか、
相手の反応を見ながら考えることが多い日々である。
では、また。