折れない心を作る

こんにちは、検索迷子です。


自分の弱さに向き合うと、自責の念にかられ、
悪循環に陥る。


これはもっとできたはずなのに、
どうしたらよかったのかと、
今後の対策として考えるつもりが、
後悔の方向に向かってしまう。


個人としてではなく、
プロジェクトを動かしたり、
他人をたくさん巻き込んだりすることで、
自分の行動や発言の重みが増す。
そこにどう責任を持てるか、自分を追い込む。


大半のプロジェクトは、
課題と困難に満ちている。
スムーズに思い通りにはいかず、
常に何かの調整に苦心する。
悩み、動き、それでも解決せず、またふりだしから策を錬る。


何度も降りたい、投げ出したい、
他人任せにしたいという気持ちと葛藤する。
でも逃げられはしない。


だからこそ、折れない心を作りたいと、
毎日考える。

ポキンと折れそうな出来事も、
一つや二つでないから、
いちいち心を砕いていたら身が持たない。

たいへんなことも集中的にやってきたら、麻痺する。
たいへんなかでさえ、優先順位づけをしながら、
冷静に対処するしかない。


折れない心が欲しい。
タフでありたい。
今の悩みなんて、きっと一年後には、
忘れているに違いない。
多分、今この瞬間だけだ。

折れない心で立ち向かおう。
突破口はきっとある。
この状況は乗り切れる。


信じて進もう。
折れない心は必ず作れる。



つらいことも、いつかは過去になる。
こんなことで折れる自分でいたくない。
強く、元気にいこう。

では、また。