この時期何を伝えるか

こんにちは、検索迷子です。


余震が続き、報道はまだまだ地震のニュース一色だ。
こういうとき、個人のブログはどうであればいいか、
それを考えさせられている。


私が頻繁に見ているブログでは、
テーマが違うということに配慮して、
地震関連の話題に触れていて、通常のコンテンツは
掲載を控えていた。


それを見たとき、やっぱりという気持ちと、
少し残念な思いがした。


気持ちがふさぐようなニュースばかりだからこそ、
ちょっとくすっと笑えるような話を求めていたのかもしれない。


被災している方たちは、ライフラインの確保で精一杯かもしれず、
それはとても不謹慎かもしれないが、
心を癒す情報や画像や、ちょっとした話題がなくなっていくと、
生きる希望の力も弱まってしまう気がする。


今日、全く違う話題を書こうとして書き出したが、
やはり、日本全体を取り巻くこの巨大地震を前に、
他の話題では書けなかった。


個人のブログとして、
何ができるのだろう。
読み手は何を求めているのだろう。
それを考えさせられた一日だった。


では、また。