変わらぬ人々

こんにちは、検索迷子です。


外部のセミナーに出席するため、日中、外出をした。
電車で移動中、そういえば以前勤めていたところの隣駅だと気づいた。
ちょうどお昼どきだが、さすがに隣駅だから誰とも会うことはないだろうと、
一瞬で忘れて、駅で降り、目的地に向かった。


普段はほとんど使わない駅で降りたためか、どっち方向かと確認しながら、
慎重に歩いていた。
方向も、目印の建物も見つけて、目的地まであとわずかだった。


すると、数メートル前に見慣れた人の姿が複数見えた。
え、まさか。
似てるけど、こんな遠くまでランチには来ないよねという場所だった。
でも、目を凝らしてよくみるとやっぱりそうだった。
かつての同僚が数名、お店の外で行列に並んでいた。


通り慣れている道だったら、気づかずに素通りしたかもしれないのに、
目的地までこまめに場所をチェックしながら歩いていたから、
そこに並んでいる人の姿をじっくり見てしまったようだ。


別に今、会ったところで挨拶をして通りすぎてしまえばいいのだけど、
同僚とはいえ、ほとんどつきあいがなく、
辞めた後、何も共通の会話となるものがないため連絡もしていなかった。


私が目的地にいくためには、そのルートしかない。
幸い、時間には余裕があったため、近くのビルで少し時間をつぶし、
行列からその人たちが店内に入る時間を見計らい、目的地に向かった。


今考えると、なぜ声をかけなかったのかと思った。
何かやましい気持ちがあったわけでも、
挨拶できなかったわけでもないのだ。
元気?と声をかけて、名刺でも渡してしまえばよかっただけだ。


でも、私が声をかけられなかったのは、
あまりに、昔そのままの光景に、一瞬ぎょっとしたのだ。
数名でランチに連れ立っている姿も、顔ぶれも、
着ている服の様子も、何もかも同じに見えた。


タイムスリップしたかのように、一体何年前の姿を見ているのかと思った。
この人たちは、何年、こうやって同じ人たちと、
毎日毎日同じランチタイムを過ごしているのかと思うと、
何か、それがびっくりしてしまった。


私が在籍しているころもそうだったが、それから時間が経過した今も、
まだその習慣がずっと続いているのかと。


そして、こんなに遠くまでランチに今の時間に来ている、
ということも、ああ、それほど仕事は大変ではないのかも、
とあらためて思った。
思えば、私がそこにいるころもそんな感じだった。
午後の始業時間ぎりぎりに戻ってもなんら問題なかった。


だけど、同じところで仕事をしていたとはいえ、
ここがランチ圏内だとは全く知らなかった。
たしかにときどき、お昼休み明けに遅れて戻って来ていたのは、
こんなに遠くに来ることもあったからなのかと思ったりして。


同じ時間を別々の場所で過ごして、時間が経過すると、
私はそこを辞めて以来、外部の人と会う機会が増えて、
同じ人とずっと一日一緒にいるということも減り、
随分といろんな人と会ってきたなと気づいた。


そこにいたころは、逆に同僚以外と会話することがほどんどなく、
外部の人と会うこともまれだった。
そういうことすら忘れていた。
そんななかで、昔そのままのその集団を見るのは、
なにかものすごくおかしな気持ちになり、声をかけられず、
足も止まってしまった。


あまりの昔のままの姿に、非日常的な自分が登場し、
声をかけるのもためらわれた。


一緒に仕事をした人たちが過去になる。
それをしみじみと感じた。
だけど、変わっていないのが自分のほうではなく、
相手方のほうであってよかったと思った。


少なくとも、私はその会社にいた頃には縁がなかった、
専門知識を深めるセミナーに出るためにその場所に出向き、
その会社にいたときより数段、自分が目指すものに近づいていると思えたからだ。
昔の場所にい続ければ、永遠にチャンスがこなかったことだ。
それができる自分になったのだと再確認できた。


実際は会話もしていないからわからないし、
向こうから見たら私だって変わっていないのかもしれないけど、
それでも、自分が人に見られて恥ずかしいと思うような、
そんな凋落はしていないと思えただけよかった。


変わらぬ人々は、もう仕事での安泰の場所を見つけて、
毎日同じ仲間と同じ行動パターンを繰り返すのが、
むしろ安定感を生むのだと思うが、
私自身はそういうことはなじまないほうだ。


ルーチンワーク、同じ面々、同じような日々は、
どうしても息が詰まる。
一年前と同じことを繰り返している自分は想像ができない。


変わらぬ人々を見て初めて、
そこを辞めてから変わった自分を実感できた気がする。
声はかけなかったが、姿を見たことは偶然とはいえ、
良かったのかもしれない。


その後の集中力を必要とするセミナーでは、
思考が切れることもなく、今の私に必要な知識を得た。
たぶん、気が動転するようなことでもなかったのだと思った。
変わったのは自分なのだから、堂々としていればいいのだと。


同じ会社という枠を外れてしまえば、
何のつながりもなくなるような人たちだったのだから、
次回そういうことがあったとしたら、
スマートに名刺を渡してビジネスの話ができるくらい大人になろう、
なんだかそう思った。


変わらぬ人々はそれはそれでいい。
だけど、私は変わりたくてそこを辞めたのだから、
どうせならもっと変わって、ちょっと前ではなく、
大昔と言えるくらいの過去にしてしまおうと思った。
自分では、経歴を聞かれたときさえ言わない社名であることを思い出し、
それくらい薄い記憶だったのだと思う。


あまりの偶然のタイミングに、あれこれ考えたが、
振り返ってみればそこを辞めて悔いたことは一度もないのだ。
おかしな時間だけど、興味深い発見もできた。


隣駅とはいえ気を抜かず、いつだって、
誰と会ったって、しゃんとしている自分でいようと思った。
変わろうと思うなら、変わった姿をいつ見られてもいいよう、
自分の核をしっかり持って、歩こうと思った。


隠れることまではしなかったけど、
会話するのはちょっとなんて思うこともなかったのだろう。
次は、今、こういうことをやってると話して、
売り込みができるくらいタフになろうと思ったりした。


それにしても、昔そのままの光景にびっくりした。
なんだか、小学校の校舎に身長が大きくなった自分が入ったみたいだった。
それくらい、ギャップを感じた。


変わらぬ人々を前にして、変わり続ける人であろうと思った。
そのために、私は未来へのドアを開けたことを思い出せた。
変わらぬ毎日も楽しいそうだが、変わることを私は選んだのだ。


では、また。