泣くタイミング

こんにちは、検索迷子です。


だんだん、つらいときほど泣かなくなってきた。
たぶん、嬉しいことよりも、我慢しなければならないことが多い、
そういう現実を少しずつ知ってきたからだろうか。


嬉しい知らせを今日聞いたとき、思わず涙が出てきた。
何度トライしても望む結果が出ず、あきらめかけたり、
もうだめなんだろうかと思ったり、失意の日々を送ったこともあった。


それでも、朗報に我が目を疑い、
これは本当なのかと驚き、
そして次には、涙がにじんできた。


嬉しくて泣けるということが、さらに嬉しくて、
ますます涙が出てきた。


つらいことはこらえられる。
泣くことも我慢できる。
そういう大人になっていた自分が、
思いがけない大きな喜びを得て、苦しみの先の光を見つけて、
緊張の糸が解けたかのように涙が出てきた。


泣くタイミングはいろいろあるだろうが、
つらくて泣いても、泣き疲れた後でも泣く前と変わらない。
ならば、泣くだけ惨めになるから泣かない。
そのほうが、傷は浅い気がしていた。


でも、嬉しい涙って抑えられないものだと思った。
思いっきり、嬉しいと思って泣いていいんだと思った。


泣くタイミングは自分では予測できなかったりする。
思いがけず流れた涙に、自分をねぎらいたい気持ちになった。


これが最終形ではないとしても、
区切りとなる嬉しいことがあっただけでも、
まだ立ち止まらずに歩いていける、
それを実感した涙だった。


安堵の涙は、悔し涙よりずっと透明な気がする。
まっさらな気持ちで、まっさらに何かと戦ってきたものが、
浄化されて、素直になれるような涙だから。


嬉しさと安堵で泣ける自分でいられて、
それだけ、前だけ向いてきて良かった。
そう思えた一日だった。


悔し涙を流した時間があったからこそ、
今日という一日に出会えた。
それを感謝したい。
そんな、涙を流せてよかった。


では、また。