草なぎ剛さんの可動域

こんにちは、検索迷子です。


この一年くらい、草なぎ剛さんがとても気になっている。
SMAPの熱心なファンではないが、
2000年より前に会社の人に誘われて一度ライブに行ったことがある。


それ以前からも、やけに気になるグループだった。


最初は、
キックベースをしている彼らを見て、
こんなに美形な男子たちが全力でキックベースをしてると、
やけに驚いた。


次は、中居さんのダンスの激しさに、
一番華奢なのに、なんと全身で楽しそうに踊るんだと、
テレビで観るだけでワクワクした。


木村さんは、たまたまゲームのCMをみたとき、
さわやかな顔をしてシュールなCMが、
なぜか気になり、
ライブの後も、木村さんのパフォーマンスにくぎ付けになっていた。


会社の人が、もっとファンになってと、
ビデオを貸してくれたが、
なんとテープが劣化するまで繰り返し観てしまい、
お詫びして新しいビデオを買って返したこともある。


このビデオ鑑賞により、SMAPは五人が素晴らしいのだと、
特定な誰かを追いかける感じではなくなっていた。



そして、時間が流れ、
ゆるーくテレビで観たら楽しむ程度の距離感でいた。


前置きが長くなったが、
今は草なぎさんが気になっている。


なぜだったのか理由ははっきりしないが
一年くらい前に、
たまたま、椿姫の朗読CDを聴こうと思った。


毎日お風呂に入りながら聴き返して、
日に日に、不思議な感覚になっていった。


派手なパフォーマンスをしない印象の草なぎさんが、
複数の登場人物を声音を使い分けて語るのを聴き、
この人は、なんと身体の芯に訴えるものがあるのかと、
本当にびっくりした。
朗読CDについては、過去に紹介したこともある。

http://d.hatena.ne.jp/kensakumaigo/20141003/p1


なんとなくそれから、
草なぎさんの身体能力みたいな部分が気になりだした。


声はいいが、滑舌がいいとかではなく、
でも心をわしづかみにするのは、
いったい何だろうと思っていた。


いくつかの映像を観て、
今度はダンスが気になり始めた。


体幹がしっかりしているからか、
運動神経がいいからなのか、
SMAPがパフォーマンスをするときは、
草なぎさんばかりを目で追うようになった。


昨日、リアルタイムで久しぶりに、
ミュージックステーションを観た。
othersideの草なぎさんに目を見張った。


ダンスが上手いとか、きれいとか、
基本に忠実というのは目にしたことがあるが、
昨日、初めて何がずっとダンスで気になっていたか、
わかった。


何よりも、関節の可動域の広さが美しさを作っているんだと、
腑に落ちた。


これまで、指先がきれいだから?と思っていたが、
それよりも、肩のあがる高さ、ひじの伸び方、
股関節や膝の動き、
それらが全部、全シーン、
ぶれずに美しいラインで持続しているから、
シルエットがきれいなんだと思った。


私もジャンルは違うが、
子どもの頃、10年以上踊りをやっていた。
指先を意識してきれいに見せるよう練習をしていた。


草なぎさんのダンスは、
無意識に身体ができる可動域の広さから来るもので、
ただ手を振り上げる振り付けだけでも、
普通にあのラインが作れるなんて。
意識しないで繰り出すシルエットが、
とてつもなくまっすぐで、しなやかすぎる。


改めて、作り込まれていない身体能力の高さに、
神様は草なぎさんに凄い力を授けたなぁと思った。
もちろん努力によるものもあるでしょうが、
骨格含めて、身体全体で表現するように生まれついたような、
そんな気さえする。


SMAPの熱心なファンのかたからすると、
勘違いな見方にみえるかもしれませんが、
この、可動域の広さ、という単語が昨日パチンとはまり、
自分はとてもすっきりした。


草なぎ剛さんの身体能力、どなたか分析してほしいなと思います。
SMAPのパフォーマンスをたまに見ている程度の自分でも、
あの脚の高さの到達点や、逆脚の軸のぶれない感じに
しびれてしまいました。


昔、中居さんのジャンプの高さに目を奪われたときは、
若いからね、と思ってましたが、
草なぎさんは今の時点で神々しいくらいきれいで、
たくさん映像化してほしいと思いました。


あまりに草なぎさんのパフォーマンスが衝撃だったのと、
可動域が広いという発見が嬉しく、
初めて、草なぎさんを熱く語りたいと思いました。


伝える力がみなぎる人は、
こうして、なんでもない観客を、
ずきゅんと撃ち抜く力がある。


NHKで体操のお兄さんとか、
ダンスビデオとか、ドラマとか、
直球で身体能力を見せてほしいと思いました。


では、また。