【コラボブログ:SMAPとココカラ】(54)草なぎ剛さんに言葉の花束をー草なぎ剛さん記事まとめ2

こんにちは、検索迷子です。


今日は、昨年の草なぎさんの誕生日に書いた2016-07-09 草なぎ剛さんに言葉の花束をー草なぎ剛さん記事まとめに、記事を追加したパート2として、草なぎさんのことを書いた全70記事を一気にご紹介する。


草なぎ剛さんの主演ドラマ「嘘の戦争」が終わり、草なぎさんの魅力を再確認したいかた、嘘の戦争ロスのかた、新たにファンになったかたもいると思うので、何かのご参考になればと思う。

草なぎさんのまとめ記事の傾向

自分の記事のおすすめポイントを、あえて書いたことがなかったことはなかったが、記事が多いので簡単に傾向を説明しておく。


私が草なぎさんの話題に言及しているのは主に、身体能力、声、言語感覚、書籍、出演作についてだ。


特に、これは誰もここまで書いていないだろうと思うのは、2年連続で『一本満足バーCM』のダンスレビューを大真面目にしている記事だ。
2015-10-10 (41)草なぎ剛さんの『1本満足バーCM(90秒篇)』のダンスと面白み
2015-10-16 草なぎ剛さんの中心軸


ミクロな話題を大きく膨らませて感想を書く、という自分のスタイルのなかでも、よくこのテーマを選んで書いたなぁと我ながらびっくりする。


Twitterのタイムラインでどんどん流れる情報とは違い、こういう記事がネット上に記録として残り、ずっと読まれていくんだと、反響によって書き残す意味に気づかされた記事でもある。


私が草なぎさんを集中的に書くようになったのは、ダンスパフォーマンスがきっかけだった。
そして、最近ではRADIOFISHのダンス記事も書いているので、どうやら「ダンスのように文字化が難しいもの」の美しさに感動して、それを深く書きたくなる習性があるようだ。


と、セルフで記事解説しはじめるときりがないので、気になったものからお読みいただければと思う。

2015年9月から1年3か月書いてきた時間と、今年に入っての思い

あらかじめお断りしておくと、嘘の戦争のレビューは残念ながら書いていない。


お気づきのかたもいるかもしれないですが、今年、SMAPの話題をブログで書けずにいた。
ときどき、もうSMAPは書かないんですかとか、次を楽しみにしているというお声がけをいただく。


あるとき、自分のブログで書いた話をネット検索していた際に、たまたま「検索迷子 嘘の戦争」と私のレビューを探してくださっているかたの検索履歴をみかけ、そんなにピンポイントで望んでくださるなんてと申し訳ない気持ちになった。


正直に書くと、昨年末のスマスマ以降、私は彼らを映像でほとんど見ていない。
テレビもそうだし、Twitterに流れてくるものも含めて、ごく一部しか動いている彼らを見ていない。


全員のラジオは欠かさず聴いていて、その感想を番組後にTwitterでつぶやくことはあっても、記事の形にはできていない。


年末のスマスマのあと、メンバーそれぞれのラジオが続いて、31日の中居さんのメンバーの名前を呼ぶ声を聴いたときから、あのせつない絶叫がずっと頭のなかに鳴り響き、胸が締めつけられ、そして、時計が止まってしまった。


彼らは元気に活動をし続けているのだけど、自分のなかで書く対象としてどんな距離感で書いていいのか、しっくりとこないまま3か月近くが経った。


過去懐古の話題を書くほど過去の人なんかではないし、でも、今を書くには心が追い付かない。


そんななか、コラボブログを一緒に書いている、「剛 しっかりしなさい!」のブログ運営者である、凪(なぎ)さんの、嘘は銭を超えてゆくを見て、ふと、自分はずいぶん草なぎさんの記事を書いてきたんだと思い出した。


いつ新しい記事を書けるかはわからないが、時計を少し動かすためにも、まとめ記事をアップすることにした。


もともと全くテレビを観ないので(テレビを観る予定をスケジュール表に書き込むくらい、テレビをつける習慣もなく、今年の視聴時間は10時間にも満たないと思う)、スマスマが終わったことで、ますますテレビ離れが加速した気がする。


とはいえ、嘘の戦争の評判の良さを見るにつけ、これを観なかったのは損失だったかなと思うこともある。


冗談半分に書くと、もし奇特なかたがいて、全映像を提供してくださってまでレビューをといっていただけたら、そのときは依頼されたこととして真剣に取り組もうと思う。


70記事も草なぎさんを書いたというボリューム感に、我ながらびっくりし、ここまで一人の人のことを深く見つめてきたのかと、内容のクオリティはさておき、書き続けてきたことに何か意味を感じる。


SMAPのこともそうだが、一番長い時間をかけて綴ってきた草なぎさんのことは特に、クラウドファンディングで資金を募ったり、私家版としてでも再編集し直して一冊にしたいという気持ちはずっとある。もちろん、丁寧に作るなら仕事となるのがベストだと思う。


自分の気持ちだけが無償ブログを書くモチベーションのため、2015年9月から2016年12月までのような濃度で書くのは、スケジュールを決めた仕事にしていかない限り、今後はないかもしれない。


ただ、草なぎさんの精神の透明度と、身体能力の素晴らしさを記録し続けてきた時間は、私の人生の一部でもある。
それだけは間違いのない事実。


そして、その草なぎさんやSMAPを考えてきた言葉の束を、いつかは本の形に残したいと思っている。


過去自分が書いてきた記事を、こうして突き放して見られるようになったのもここ最近だ。
彼らから学んだことや存在の大きさは、駄文であろうと、確かに時代を記録する豆粒くらいの役割にはなると思い、しっかりと残し続けていこうと、ときどきTwitterなどでも再投稿している。


私が書いた言葉で、草なぎさんやSMAPのことがもっと好きになる、そう思ってもらえる言葉の粒を、空中に放てる一人でありたい。


環境がどうなろうとも、SMAPの美しさは、揺らがない。



では以下に、2015年9月から2016年12月までの記事リンクをご紹介します。
上から新しい記事になっていて、書いた年月ごとになっています。


タイトルに草なぎさんの名前がない記事でも、記事内で言及しているものを一覧にいれています。

草なぎ剛さん過去記事まとめ

2016年10月
2016-10-31 草なぎ剛さんと香取慎吾さんのラジオ番組で語られたRADIOFISH
2016-10-10 (41)草なぎ剛さんの『1本満足バーCM(90秒篇)』のダンスと面白み


2016年9月
2016-09-12 (39)草なぎ剛さんの『イケメン登山部』での魅力
2016-09-08 SMAPの楽曲は、彩りを添えて進化し続ける
2016-09-12 (37)草なぎ剛さんは空気を浄化する


2016年7月
2016-07-09 草なぎ剛さんに言葉の花束をー草なぎ剛さん記事まとめ


2016年6月
2016-06-26 (27)草なぎ剛さんと香取慎吾さんのラジオ番組の語り口に思うこと
2016-06-16 草なぎ剛さん出演映画へのさりげない評価
2016-06-10 草なぎ剛さんの韓国語での人格


2016年5月
2016-05-20 (20)草なぎ剛さんの『5月の風を抱きしめて』を聴きながら
2016-05-04 「ゴロウデラックス」での、草なぎ剛さんのホスピタリティ


2016年4月
2016-04-28 草なぎ剛さん著『Okiraku 2』での「和顔愛語」の精神
2016-04-12 草なぎ剛さんの『Okiraku 2』での、お花の話題
2016-04-08 草なぎ剛さんの『Okiraku 2』読了直後


2016年3月
2016-03-17 草なぎ剛さん主演「スペシャリスト」での全身の演技
2016-03-12 (12)草なぎ剛さんに、いちめんのなのはなを
2016-03-02 草なぎ剛さん主演ドラマ「スペシャリスト」感想まとめ


2016年2月
2016-02-26 草なぎ剛さんの「スペシャリスト」での少年性
2016-02-24 草なぎ剛さんが「スペシャリスト」で見せる軽やかさ
2016-02-11 草なぎ剛さん主演「スペシャリスト」の感想と見どころ
2016-02-04 草なぎ剛さんの「スペシャリスト」の卓越した演技
2016-02-02 草なぎ剛さんの「コップのツヨ子」の見どころ

2016年1月
2016-01-30 (6)SMAPの体温を感じるパーソナルスペース
2016-01-14 草なぎ剛さんの「スペシャリスト」の声
2016-01-13 SMAPさんと与えあう生命と潤い

              • -

2015年12月
2015-12-30 草なぎ剛さんの『これが僕です。』の言葉(6)
2015-12-29 草なぎ剛さんの『これが僕です。』の言葉(5)
2015-12-28 草なぎ剛さんの『これが僕です。』の言葉(4)
2015-12-27 草なぎ剛さんの『これが僕です。』の言葉(3)
2015-12-17 草なぎ剛さんの『これが僕です。』の言葉(2)
2015-12-16 草なぎ剛さんの『これが僕です。』の言葉(1)
2015-12-12 草なぎ剛さんの静と動の役割
2015-12-09 草なぎ剛さんの「いい違和感」を伝える言葉
2015-12-07 SMAPさんの『雪が降ってきた』の息遣い
2015-12-04 SMAPさんの『Otherside』の重なる声


2015年11月
2015-11-24 草なぎ剛さんの記憶を引き出す言葉
2015-11-23 草なぎ剛さんの「いいよ。」の返事
2015-11-22 草なぎ剛さんの天使の翼
2015-11-21 SMAPさんの呼称の揺らぎと関係性
2015-11-19 草なぎ剛さんの股関節の柔らかさ
2015-11-18 草なぎ剛さんのプラスに転化させる言葉
2015-11-16 SMAPさんの距離感
2015-11-15 草なぎ剛さんの走る姿
2015-11-13 草なぎ剛さんと木村拓哉さん
2015-11-10 草なぎ剛さんの『あなたへ』のそのあと
2015-11-09 草なぎ剛さんの手当ての力
2015-11-07 草なぎ剛さんのたたき込む力
2015-11-04 吉野弘「夕焼け」
2015-11-03 草なぎ剛さんの「はじめに」の言葉
2015-11-02 草なぎ剛さんの声と表情筋


2015年10月
2015-10-30 草なぎ剛さんのギャップイヤー
2015-10-28 高橋しん『いいひと。』の限定配信
2015-10-22 笑う能力の詩
2015-10-19 草なぎ剛さんの語調
2015-10-16 草なぎ剛さんの中心軸
2015-10-14 ジーンズの詩
2015-10-11 草なぎ剛さんの反動
2015-10-10 草なぎ剛さんの鎮める声
2015-10-08 草なぎ剛さんの繰り出す力
2015-10-06 草なぎ剛さんの息が合う存在
2015-10-04 草なぎ剛さんのサイン
2015-10-03 草なぎ剛さんの筆跡
2015-10-03 草なぎ剛さんの誰かを呼ぶ声


2015年9月
2015-09-30 草なぎ剛さんの声と胸筋
2015-09-28 草なぎ剛さんの声の距離感
2015-09-19 草なぎ剛さんのファンの温かさ
2015-09-12 草なぎ剛さんの指先
2015-09-05 草なぎ剛さんの可動域


2015年8月
2015-08-15 戦争を語る本、DVD 映画


2014年10月
2014-10-03 Reading 『椿姫』with 草なぎ剛〜私が愛するほどに私を愛して


では、また。

コラボブログ主旨について

ブログ主旨については、下記にリンク先を掲載している。
【コラボブログ:SMAPとココカラ】(2)SMAPとファンは、もはや一つの組織の最下段、【コラボブログ:SMAPとココカラ】(4)木村拓哉さんの自己犠牲の精神の序盤で紹介している。