草なぎ剛さんと香取慎吾さんのラジオ番組で語られたRADIOFISH

こんにちは、検索迷子です。


先日書いた、
SMAPファンのかたにも贈りたい、RADIO FISHリリースイベント公式動画の感想
をたくさんのSMAPファンのかたに読んでいただき、好意的な反応をたくさんいただきました。本当にありがとうございます。さすがに母数の多いSMAPファン、RADIO FISH単独記事の10倍のかたに、読んでいただきました。


そのSMAPファンのかたへのお礼も込めつつ、今日は、草なぎ剛さんと香取慎吾さんのラジオ番組で語られた、RADIO FISHの話題を書こうと思う。


bayfmのラジオ番組『SMAP POWER SPLASH』(日曜19時〜)、略して『パワスプ』は1995年から続く、bayfmでの最長寿番組といわれている。しかし現在、存続が懸念されていることもあり、応援の気持ちも込めていきたい。


実は先日記事を書いた際、SMAPファンのかたとRADIO FISHファンのかた、そして、SMAPとRADIO FISHのメンバーのことを思いながら、全てのかたたちが愛おしくなり、胸が熱くなって、初めて泣きながらブログを書いた。


思いがあふれすぎて途中で書くのがつらくなり、今日は冷静に書けないと何度も書くのを止めたいと思っていた。


でも、両グループをブログという形で結べるのは、両グループを書いてきた自分なのではないかという使命感すら感じていた。だからタイミングを逃さず書ききろうと踏ん張り、振り絞り、結果、書いて良かったと思っている。


偶然にも、SMAPとRADIO FISHを絡めた記事を書いたタイミングで、草なぎさんと香取さんのラジオ番組でRADIO FISHの話題があったと聞いて嬉しくなった。草なぎさんとオリラジは、『笑っていいとも』の同じ曜日だったつながりもあり、これは記事に書こうと思ったのだ。

パワスプで話題になったコーナーの事前知識

この日、RADIO FISHの池袋西口公園でのイベントに参加していて、リアルタイム視聴はできなかった。


イベント後、RADIO FISHファンのかたたち5人(うちSMAPファン3人)と打ち上げをしているとき、イベントには来られなかった草なぎさんファンのかたから、「いま、草なぎさんと香取さんが、RADIO FISHの話をしてますよ!」とメッセージが届き、RADIO FISHファンのかたと大盛り上がりした。


その後、別のSMAPファンのかたのご厚意で、音源をいただき視聴することができた。普段、いわゆる書き起こしレポートのようなことはやらないが、RADIO FISHファンのかたにも伝わるように書きたいと思う。


まず、どんな話の流れで話題になったのか、ざっと説明したい。
この番組には、『S40』という不定期コーナーがある。タイトルコールは、「40になっても、大人の実感がないよ。そもそも、大人ってなに? 『S40』」というものだ。


内容は、草なぎさんが40代の大人として(草なぎさんは現在42歳)、どれくらいトレンドを把握しているかを探るというものだ。香取さんが毎回2つほどキーワードを読み上げ、ノーヒントで草なぎさんの理解度をひもといていく。


草なぎさんがあまり情報に敏感でないことから(失礼!)、毎回、突飛もない自説を展開したり、愛くるしい回答をしている。


香取さんが草なぎさんの理解度を察知して(表情が見られないラジオなのが残念だが、気配が伝わるやりとり)、うまくナビゲートをしていて、正解に近そうであれば、ヒントを差し込んで正解に導く。でも、あまりにかけ離れて回答をしていたら、誤解を放置したまま正解を教えずに終了、というしんつよコンビの会話も聴きどころの一つだ。


聴いているファンからすると、「ブレイクと世の中で言われていることでも、流行に疎い(失礼!)草なぎさんが知っている話題こそが、真のブレイク状況」のバロメーターとも言われる、そんな楽しいコーナーの一つだ。草なぎさんの性格を熟知しているスタッフがいるからこそ、このコーナーができたような気もしている。

パワスプでしんつよコンビが語ったRADIO FISH

では、やっと本題の、ラジオ番組での会話の書き起こし紹介に移る。


ネタばらし的に書くと、この日は、「RADWINPS(ラッドウィンプス)」に続く、2つめのお題が「ピコ太郎」で、実は、RADIO FISHの話題が出てきたのは、まさしく草なぎさんらしい連想ゲームと発想力のたまものので、回答間違いによる、おこぼれだったのだ。それを、うまく香取さんが、オリラジ、RADIO FISHという単語でフォローしている。


以下、実際の会話をご紹介する(敬称略)。ピコ太郎の回答を導きだそうとする流れがわかるほうが、ピコ太郎とRADIO FISHの対比が際立つので、「ピコ太郎」ブロックをすべて紹介する。

香取 「次、「ピコ太郎」。これも、もういいだろう(当然知ってるよね風に)」
草なぎ「ま、芸人ですよね」
香取 「うーん。芸人さんっていうか、まぁね、ピコ太郎」
草なぎ「(無言)」
香取 「歌っちゃってよ」
草なぎ「芸人? 芸人で歌って、ありますか?」
香取 「じゃ、ピコ太郎のヤツを、ちょっと歌っちゃって(と無茶ぶり)」
草なぎ「(歌いながら)ピーピピピ、ピコ。ピーピピピ、ピコ。太郎はどこに行った。ピーピピピ、ココ。太郎はどこ行った。ま、そんな感じだよね。(スタッフの笑い声)え、どうなのよ、みんな。黙ってないでさ、(さらにスタッフが大笑い)ええ?」
香取 「んー、ピーピピだよね、だから。『PPAP』ってことでしょ?」
草なぎ「ぴーぴーえーぴー? ピコ太郎?」
香取 「PPAPは、何の略ですか?」
草なぎ「ぴーぴーえーぴー、PPAP? PPAP? なんだろう? え、あれ? あのぉー、ナカタ、ナカタ、ナカタ系?」
香取 「おおー!」
草なぎ「((さらに楽しそうに歌い続け)ナカタ、アイアムパーフェクトヒューマン!(正確に『パーフェクトヒューマン』のリズムに乗っているが、正しい歌詞の「アイム ア パーフェクトヒューマン」ではなく、「アイアム パーフェクトヒューマン」でリズムが正確なところが、妙に草なぎさんらしい)」
香取 「おおー!」
草なぎ「(正解かと思い、嬉しそうに)そっち?」
香取 「これはもしや、ピコ太郎、まだまだかもねぇ。(吹き出しつつ)草なぎさん」
草なぎ「ナカタ、ナカタの、、」とさらに嬉しそうに歌い続ける。
香取 「オリラジ、勝ってるよ」
草なぎ「(ここで不正解と気づき、少しテンション低めで)ピコ太郎、、。わかんない。なんか、、」
香取 「アップルとさ、アップルとペンと、ペンとアップルとパイナップル」
草なぎ「ああー、なんかわかった」
香取 「それをどうするの? その」
草なぎ「あー、なんか刺すんだよ」(香取さん、スタッフ大爆笑。BGMは『PPAP』)
草なぎ「あーあれね、なんかわかった。なんかやってた。なんなのかわかんないけど、やってましたね。やってました」
香取 「オリラジさんは、なんだっけ。レディオフィッシュ。RADIO FISH、いま一歩リードだねぇ。ふふっ。草なぎ剛からそっちが出てきちゃうっていうのは」
草なぎ「わかった、わかった。なんか、あのー、ちょっとキレ、キレてるみたいの、なんだぁ、みたいな」
香取 「ジャスティン・ビーバーがね」
草なぎ「ああーあ、彼が最初に目をつけて」
香取 「おおー、なんとなく、伝わってる」
草なぎ「YouTubeかなんかで、やったんだ」
香取 「おおー」
草なぎ「あーあー。わかった、わかった、わかった(大満足)」
香取 「いい感じです。今後もどんどん、最新トレンドを解説していきます」
と、コーナーを締めくくる。


これ、何度も聴き返すと、トレンドに敏感な香取さんと、そうでない(失礼!)草なぎさんの対比が本当に面白い。草なぎさんの「ナカタ」コールに乗って歌う姿に、違うよとさえぎることなく、何度も「ナカタ」コールを自由にさせている。よほど気にいったのだろう。


草なぎさんが何度も楽しそうに歌う「ナカタ」コールを聞いたら、もう、スマスマのS-LIVEに、RADIO FISHが出演してほしいと、声を大にして言わずにはいられない。これは、RADIO FISHとSMAPの両グループを愛するのファンの悲願でもある。


でも、それが叶うのがなかなか難しそうなことだから、草なぎさんがこんなに何度も歌ってくれたのは、本当にうれしかったし、偶然の産物として、RADIO FISHの『PERFECT HUMAN』の浸透度がわかった。まさしく、草なぎさんはトレンドのバロメーターのようなかたで、RADIO FISHの今年のがんばりが伝わっていて、本当に良かったと思った。


また、トレンドをざっくり把握する、感覚派の草なぎさんに代わり、香取さんが、オリラジさんとか、RADIO FISH(レディオフィッシュ)と、わざわざ会話のなかにグループ名をしっかりとはさみこみ、正確な発音で言ってくれているのも、さすが香取さんだと思った。フォローが完璧で、香取さんの素晴らしさも伝わってくるコーナーだった。


SMAPの末っ子でありつつしっかりものの香取さんと、自由きままに「ナカタ、ナカタ」をずっと歌い続ける草なぎさんの対比が、もうおなかを抱えるくらい楽しく、何度も聴いてしまった。

RADIO FISHファンのかたに、ゆるやかなお願い

番組の紹介は以上だが、最後にRADIO FISHファンのかたに。


もし、草なぎさんにお礼を伝えたいと思ってくださるRADIO FISHファンのかたがいたら、SNSをやっていないSMAPなので、その代わりにぜひ下記でも触れている『1本満足バーCM(90秒篇)』の動画を視聴をしていただけると嬉しいです。いま、ファンのかたはこの視聴数アップを応援しています。
(41)草なぎ剛さんの『1本満足バーCM(90秒篇)』のダンスと面白み


また、私は日頃宣伝は書かないが、Twitterに強いRADIO FISHファンができるSMAP応援として、香取さんや草なぎさん、SMAPに関連するCM商品の購入、『世界に一つだけの花』の購買などにご参加いただき、つぶやいていだだけると嬉しい。


手軽に応援として、ハッシュタグ「#世界に一つだけの花 #SMAP」の楽曲名とアーティスト名の両タグを使うことによって、ビルボードのランキングに反映されるので(これは拡散熱心なSMAPファンのかたに教わったコツ)、つぶやく際はひと手間をお願いできればと思う。


さらに、お花画像をアップして、「#私の_世界に一つだけの花 #SMAP」の両タグをつけるのもSMAPファンのかたが熱心に1月から取り組んでおり、身近なお花画像が、SMAPファンのおつらい状況を癒す応援になるので、お時間があれば、ご参加をお願いしたい。


検索迷子という小さなブログを通して知り合った、私の大切なSMAPファンとRADIO FISHファンのかたたちが、そっと手を取り合い、お互いの大好きなグループを広め合うことに、微力ながらお役に立ちたい。その気持ちで今日は書いた。


では、また。