草なぎ剛さんに言葉の花束をー草なぎ剛さん記事まとめ

こんにちは、検索迷子です。


草なぎ剛さんの42歳のお誕生日に向けて、記事を書きたいと思いつつ、なかなかまとまった記事が書けないでいる。それで、とりあえず過去に草なぎさんに言及した記事リンクを以下に集めて、「草なぎ剛さん記事の花束」を作りました。


草なぎさんの美しさや素晴らしさを、一度だけブログに書いてみようと衝動的に書き始めたが、まさか「その先」がこれほどまでに続くと思わなかった。今ざっと数えただけで60以上書いていた。


草なぎさんのパフォーマンスに心を奪われ、何気なく書いたブログが多くの方に読まれ、それから10か月のあいだ、いろんなものごとが動き始めた。


これだけ書き残したいと思うポイントを見せ続けてくれた、草なぎさん自身が凄いのはもちろんのことだが、どんな感想でもこつこつ書き続ければ、これだけ量がたまって一つの記録として意味が生まれるのだと思った。


書いた本人が言うのもなんだが、言葉の分量が圧巻だ。誰か一人をここまでこってり、ここまで時間をかけて、ここまで細分化して書いてみたのは本当に初めてのことだった。たぶん、それだけいろんな角度から、なぜこうなんだろうと知ってみたい存在なんだと思う。


ときどき、Twitterで衝動的につぶやきたくなることもなくはなかったが、ブログでまとめて書いて、とにかく、あいまいな感情を形に残すことににこだわってきた。「あ、いまのなんかいいな」という漠然とした感想は、もちろん私も持つが、このブログを書いたことで、「それは具体的にどういうことなんだろう」と考えるようになったのかもしれない。


それにしても、この10か月の間、いったいどれだけの時間、草なぎさんのことを考えてきたのだろう。


草なぎさんを言語化することで、私自身が一番与えてもらうものが大きかった。ひと一人の存在がこれほどまでに、人生が動くきっかけになろうとは思いもよらなかった。草なぎさんとの出会いは、私の人生を変えたといってもいいくらい、じわじわと影響力が広がっていった。


いまだになぜ、2015-09-05 草なぎ剛さんの可動域で、衝動的に草なぎさんを書こうと思ったのかが不思議でたまらないが、予期せぬものに流されてみることで、仕合わせと呼べるものに出会えたのかなと思っている。


あらためて、草なぎさんと、草なぎさんを応援するかたたちに感謝したいと思う。そして、草なぎさんと草なぎさんのファンのかたたちにとって、この一年が素敵なものであることだけを願いながら、私は私でできることを、できるタイミングでしていきたいと思う。


草なぎさん、お誕生日おめでとうございます。


私がここで書いていることを見ることはないかもしれませんが、いつか草なぎさんが心が折れたり、立ち止まりたくなるほど疲れたりして、誰かに言葉で温めてほしいと思ったとき、このブログがほんの少しの励みになるといいなと思って、このブログを書いています。


私は草なぎさんファンのかたに対してもそうですが、草なぎさんがこれを読んだときに、喜んでもらえることを意識して、否定語を使わないよう、ネガティブな話題にいかないように書いています。


ご本人が直接これを読むことはなかったとしても、間接的に誰かから、こういうブログを書いている人間がいるということが、いつか耳に届き、目に入るといいなと思います。ファンのかたの深い愛とは違う形で、草なぎさんを見つめている人間がいて、ここに記録を溜めている言葉が届けばいいなと思う。


ちょっと今日はテーマもなく、書いてしまったので収束がうまくいかないが、つまりは、言葉をギフトにしたいと思って、ひごろはランダムに書いている感想を、今日は、「草なぎ剛さんへの言葉の花束」として一つに束ねました。雑草のような言葉も多いかもしれないけれど、これが私が下手なりに、10か月かけて作った言葉の花束です。


どうぞ、実りある一年を。
そして、書き続けたいと思うひとであり続けてほしいと思います。
ただそこに存在するだけでも、人の心を揺らすその瞬間を、できるだけ書き続けたいと思います。

草なぎ剛さん過去記事まとめ

2016-06-26 (27)草なぎ剛さんと香取慎吾さんのラジオ番組の語り口に思うこと
2016-06-16 草なぎ剛さん出演映画へのさりげない評価
2016-06-10 草なぎ剛さんの韓国語での人格
2016-05-20 (20)草なぎ剛さんの『5月の風を抱きしめて』を聴きながら
2016-05-04 「ゴロウデラックス」での、草なぎ剛さんのホスピタリティ
2016-04-28 草なぎ剛さん著『Okiraku 2』での「和顔愛語」の精神
2016-04-12 草なぎ剛さんの『Okiraku 2』での、お花の話題
2016-04-08 草なぎ剛さんの『Okiraku 2』読了直後
2016-03-17 草なぎ剛さん主演「スペシャリスト」での全身の演技
2016-03-12 (12)草なぎ剛さんに、いちめんのなのはなを
2016-03-02 草なぎ剛さん主演ドラマ「スペシャリスト」感想まとめ
2016-02-26 草なぎ剛さんの「スペシャリスト」での少年性
2016-02-24 草なぎ剛さんが「スペシャリスト」で見せる軽やかさ
2016-02-11 草なぎ剛さん主演「スペシャリスト」の感想と見どころ
2016-02-04 草なぎ剛さんの「スペシャリスト」の卓越した演技
2016-02-02 草なぎ剛さんの「コップのツヨ子」の見どころ
2016-01-30 (6)SMAPの体温を感じるパーソナルスペース
2016-01-14 草なぎ剛さんの「スペシャリスト」の声
2016-01-13 SMAPさんと与えあう生命と潤い
2015-12-30 草なぎ剛さんの『これが僕です。』の言葉(6)
2015-12-29 草なぎ剛さんの『これが僕です。』の言葉(5)
2015-12-28 草なぎ剛さんの『これが僕です。』の言葉(4)
2015-12-27 草なぎ剛さんの『これが僕です。』の言葉(3)
2015-12-17 草なぎ剛さんの『これが僕です。』の言葉(2)
2015-12-16 草なぎ剛さんの『これが僕です。』の言葉(1)
2015-12-12 草なぎ剛さんの静と動の役割
2015-12-09 草なぎ剛さんの「いい違和感」を伝える言葉
2015-12-07 SMAPさんの『雪が降ってきた』の息遣い
2015-12-04 SMAPさんの『Otherside』の重なる声
2015-11-24 草なぎ剛さんの記憶を引き出す言葉
2015-11-23 草なぎ剛さんの「いいよ。」の返事
2015-11-22 草なぎ剛さんの天使の翼
2015-11-21 SMAPさんの呼称の揺らぎと関係性
2015-11-19 草なぎ剛さんの股関節の柔らかさ
2015-11-18 草なぎ剛さんのプラスに転化させる言葉
2015-11-16 SMAPさんの距離感
2015-11-15 草なぎ剛さんの走る姿
2015-11-13 草なぎ剛さんと木村拓哉さん
2015-11-10 草なぎ剛さんの『あなたへ』のそのあと
2015-11-09 草なぎ剛さんの手当ての力
2015-11-07 草なぎ剛さんのたたき込む力
2015-11-04 吉野弘「夕焼け」
2015-11-03 草なぎ剛さんの「はじめに」の言葉
2015-11-02 草なぎ剛さんの声と表情筋
2015-10-30 草なぎ剛さんのギャップイヤー
2015-10-28 高橋しん『いいひと。』の限定配信
2015-10-22 笑う能力の詩
2015-10-19 草なぎ剛さんの語調
2015-10-16 草なぎ剛さんの中心軸
2015-10-14 ジーンズの詩
2015-10-11 草なぎ剛さんの反動
2015-10-10 草なぎ剛さんの鎮める声
2015-10-08 草なぎ剛さんの繰り出す力
2015-10-06 草なぎ剛さんの息が合う存在
2015-10-04 草なぎ剛さんのサイン
2015-10-03 草なぎ剛さんの筆跡
2015-10-03 草なぎ剛さんの誰かを呼ぶ声
2015-09-30 草なぎ剛さんの声と胸筋
2015-09-28 草なぎ剛さんの声の距離感
2015-09-19 草なぎ剛さんのファンの温かさ
2015-09-12 草なぎ剛さんの指先
2015-09-05 草なぎ剛さんの可動域
2015-08-15 戦争を語る本、DVD 映画
2014-10-03 Reading 『椿姫』with 草なぎ剛〜私が愛するほどに私を愛して


では、また。