パズルのピース

こんにちは、検索迷子です。


いろんなことを蛇行しながら進んでいたキャリアや、
これは使い道がないなと思っていたりする持っているものが、
突然、集合!といわんばかりに光があたったり、
必要になったりする。


たとえば、好きでやっていたことだったり、
業務としてこなしていただけのことだったり、
むしろ嫌々やっていたことさえ、
時間経過によって、それは経験と呼べたりする。


具体的な物品とは違い、
いらなくなったから、リサイクルとか、
捨てるとか、自分の能力は捨てることができない。
ためこむ一方だ。
だからこそ、使い道を悩んだり、
ためて、貯めて、日の目を見る日を待っていたりする。


パズルのピースがはまるように、
これと、これと、この経験を使えば、これができる。
そう気がついた瞬間はうれしいものだ。


誰にだってそういうものがある。
自分さえ、自分のことを見捨てなければ、
どんな小さな経験だって、パズルのピースとして、
ぴったりの場所にはまる。


パズルの完成はいつなのかはわからないけれど、
ピースをこつこつと作るのは自分。


やってきたことに、無駄な時間なんて何一つない。
信じていれば。


では、また。