うれしい奇跡を起こす方法(1)

こんにちは、検索迷子です。


『うれしい奇跡を起こす方法−願いは宇宙が叶えてくれる!』Dr.タツコ・マーティン著を読んだ。
臨床心理学博士、心理カウンセラーの著者のこの本は、
特に、女性で悩みや心に重たいものを抱えて、
自分のことが愛せない状態にいる人に読んでほしい一冊です。

うれしい奇跡を起こす方法

うれしい奇跡を起こす方法


これは、図書館のブックトラックに置かれていた本で、
ついさっきまで、誰かが読んでいたものだった。
自分からは探そうとしないこういう本は、見つけると新鮮な思いで手にとる。
書店でも、図書館でもそうだが、行き慣れたコーナー以外の本はほとんど知らなかったりする。
この本は、レビューでの評判もいいようで見つけてラッキーだと思った本だった。


私自身、著者について何の知識もなかったのだが、
誰かがこの本で癒されたのだろうということが想像できた。
付属のCDも含めて、心を軽くしてくれる一冊だと思う。


イラストのタッチなどが可愛らしく、
カウンセリングにいくには抵抗があるという人は、
まずは、こういう本で少し手軽にセルフセラピーができそうだ。


印象深かった言葉をいくつかピックアップします。

引き寄せの法則

Lesson1 思いはこだまのように返ってくる
ふだん私たちが思っていることが、見えないエネルギーの波となり、地球、そして宇宙全体に広がっていくのです。これは「Law of Attraction(引き寄せの法則)」とも呼ばれていますが、私はこの法則をわかりやすく「こだま(エコー)の法則」と呼んでいます。宇宙は私たちが送った思考をそのまま素直に何十倍、何百倍にして返してきます。
「そのまま素直にという」というのがキーポイントです。ポジティブなことを考えたり願ったりするとその波動が宇宙に果てしなく広がり、宇宙はそれを何十倍、何百倍、何千倍にして返してくれます。同じように、ネガティブなことを考えたり願ったりするとそれなりのものが返ってきます。いつも運が悪い、なぜかよくないことばかり起こるという人は、無意識のうちに自分でネガティブな波動を宇宙に送りだしているのです。


考えるときは、ポジティブな言葉で、ですね。
その考え方のヒントとなるのが次のレッスンです。

Lesson3 ポジティブパワーで願いを引き寄せる

<ネガ→ポジ>変換のクセをつけよう!

●ネガティブな出来事もポジティブにとらえよう!
失業→人生の転換期
失恋→新しい恋の始まり
後悔→現状を改善する力
事故→人生の出直し
迷い→方向修正を行うとき
貧乏→つつましい生活
疲労→元気を充電するとき
病気→健康と愛情への気づき
離婚→新しい人生の始まり
失敗→成功への道のり
ピンチ→起死回生のチャンス
老い→豊かな人生経験
ドタキャンされた自分のための時間が増えた
ケンカ→お互いの本音を知り、理解を深めるチャンス



●自分の性格をポジティブにとらえよう!
単純→純粋
飽きっぽい→流行に敏感
臆病→慎重
短期→情熱家
大雑把→おおらか
粘着質→粘り強い
頑固→自分の考えをしっかり持っている
怠け者→のんびり屋、マイペース
自分勝手→自分の意志がしっかりしてる
神経質→細やかな気遣いができる、感受性が鋭い
せっかち→テキパキしている
計算高い→冷静な判断ができる

お礼の先払い


お礼の先払いって、何だろう?と思って不思議だったのですが、
なりたい姿を描いたら、それをすでに起きたこととして宇宙にお礼をいうことで、
奇跡を引き寄せる力が増すとのことです。

Lesson5 「お礼の先払い」で宇宙をその気にさせよう!
「ありがとう」という言葉は、ネガティブなエネルギーを溶かす偉大な力を持っています。
そこで、自分が望んでいる奇跡がすでい起こったとこととして「ありがとう」と感謝の言葉を述べてみましょう。宇宙があなたにご褒美をくれる前に、あなたのほうから先にお礼をしてしまうのです。


そして、アフォメーションでのお礼の先払いを提案しています。

アフォメーションとは、「肯定宣言」のこと。願いを願望形ではなく、すでに叶ったものとして唱えます。たとえば、こんなアフォメーションはいかがでしょう?


●性格
×「これ以上イヤなことが続きませんように」
○「私はいつもハッピーです。ありがとうございます」


×「もっと自信が持てますように」
○「私には大きな価値があります。私は自分を信じています。私は自分が大好きです。ありがとうございます」



×「なんでやる気がわかないんだろう?」
○「私は前向きに自分の人生を歩むことができます。ありがとうございます」



●恋愛
×「もう恋で失敗したくない」
○「幸せな恋愛をありがとうございます」


●仕事
×「年収が低くて生活が苦しい」
○「キャリアを生かした仕事で収入が倍増し、豊かな生活を手に入れました。ありがとうございます」



×「単純作業ではない仕事をしたい」
○「私は自分の能力が最大限に発揮される仕事を得ました。この仕事に大きなやりがいを感じています。ありがとうございます」


●お金・生活
×「お金に困らない生活がしたい」
○「お金がどんどん入ってくるので、生活は豊かです。ありがとうございます」


●友情
×「本音で話せる友人がほしい」
○「私には心から信頼し合える友人がいます。ありがとうございます」


●健康
×「病気にはなりたくない」
○「いつまでも健康な体をありがとうございます」


言葉の持つ力をあらためて、感じますね。
願いは願望形ではなく、過去形で語るほうがいいなんて思ったこともなかったです。
ありがとうございます。
その言葉の深さをつくづく感じます。


願いが叶った姿を想像して、アフォメーション(肯定宣言)ですね。
私は、どんな願いを宇宙に伝えようかな。



今日のご紹介はここまで。
明日は、引き続き同書から、トラウマについて書こうと思います。


では、また。