思考を地図化する

こんにちは、検索迷子です。


混乱した状況を幾度、整理して考えたいと思ってきただろう。
そういうなか、手にした一冊がこれです。


『A6ノートで思考を地図化しなさい』松宮義仁(まつみや・よしひと)著だ。


マインドマップを越える超簡単ノート術「シンプルマッピング」、
略してSMAPというそうだ。
あまり関係ないですが、略語とはいえ、SMAPの単語を持ってくるとは大胆ですね。


印象論としては、マインドマップの書籍よりも、
もっと現実的な事例を多くとりいれていて、
マッピングを始めてみようと思う人に向いていそうだ。


100円のA6ノートで、ということを引きの言葉にしているが、
内容は、手堅い思考の整理術だ。
手軽にできるという意味でタイトルはついているが、
中身は、きちんとステップを踏んだ思考体系を鍛える本となっている。


私自身は、マインドマップを使いこなすというより、
頭の思考回路を整理したいとき、何かヒントを得るためにこうした本を読む。


同じ著者の本がシリーズ化されているようなので、
あわせて読むとよさそうです。


たった100円で大変革! A6ノートで仕事を超仕組み化しなさい

たった100円で大変革! A6ノートで仕事を超仕組み化しなさい


マインドマップを書いて、思考を整理できるほど、
ペンと紙に向き合うことができないときは、
さて、どうしたらいいのだろう。
紙に書き出せないことなんて、ないのだろうか。
と、思ってみたりした。


書き出せる、ということ自体が、
整理できる心の状態にあるサインなのかもしれない。


混乱のさなか、一つひとつを立ち止まることすらできない状況には、
少し、酷な作業かもしれない。


では、また。