会う約束は先延ばししない

こんにちは、検索迷子です。


以前の会社の同僚数人を、かねてから、
これを食べに行こうと約束していた。


でも、そのときは、いつとかを決めず、
私だけがそこから転職をしていった。


そのうちの一人と、最近何度か連絡をしていたが、
今日のお昼ごろにいきなりメールがきて、
食事会、今日行かない?ということになった。


ええー、今日の今日?
お店も決めてないし、仕事どうしよう、
と思ったけれど、
暑気払いに今の時期に一番行くのがいいような気がして、
いいね、行こうと返事をしていた。
その時点で、何の調整も終わっていなかったが、
何とかしようと思った。



実際に食事会をしてみて、
長いこと約束だけだったものが実現して、
集まったメンバーはそれぞれ満足していた。


いつかいこうね、があっというまに実現してしまった。
最初に声をかけてくれた人は、
お盆休み終盤ムードがまだ社内にあるうちに、
今日会わない次いつ会えるかわからないと、
絶対に今日だとひらめいたらしい。


それで、みんな忙しいだろうけどと思って声をかけたら、
なんと全員が遅れることなく参加できていた。


いつか、なんて言っているうちは、
だらだらと調整が続き意外と物事は決まらない。


今日、すぐに行こうということになったから、
さくっと候補のエリアを決めて、
時間を決めて、
仕事の調整も進んだ。


本当にものの数分もあれば、決断も準備もできるようなことを、
何ヶ月も、いつ実施するかわからないままの口約束にしてきたと思った。


会いたい人にはすぐ会いに行く。
会いたい人とはすぐ会う日程を決めてしまう。


いつかなんて来ない。
会いたいと思う人、
叶えたい約束こそ、きちんといつ実現するか決めないとだめなのだと思う。


会う約束は先延ばししない。
先延ばししていい約束は、今時点ではその程度のものなのだ。
むしろ、いったん約束さえもしないで、仕切りなおしたほうが、
お互いの心理的負担は軽くなるだろう。


会いたい人と会う約束をする、一押しを遠慮していたら、
いつまで経っても会いたい人との時間は過ごせない。


今日は、突然誘われて驚いたけれど、
こういう勢いがないと誰も腰を上げないものだと思った。


声をかけた人が、今日じゃないとだめだという意思を持ってくれて、
全員が集まれた。
もともと会いたいと思っていた仲間だからこそ、実現したのだろうが、
たぶん、約束したまま宙ぶらりんだったのをリセットしたい気持ちもあったと思う。


あいまいなままになっている、約束。
いつか会おうねといっているだけの、日付の入っていない約束。
日付が入っていなければスケジュール帳にも記入できない。
ということは、大事な約束だと思えなくなってしまう。


会う約束をしたいと思うくらい、大事なひとならば、
会う約束は先延ばししない。


会おうと思ったときの気持ちを大事にしようと思う。
仲間といきなり会えた京は、いい夜だった。


こんなに楽しいならもっと早く実現すればとさえ思った。
でも、きっと今日が一番いいタイミングだったのだろう。
全員が、今日を逃したら会えないし実現しないと思ったのだと思う。



会いたい人、いますか?
それなら、急がなくちゃ。


では、また。