個人情報漏えいの通報先の一つ

こんにちは、検索迷子です。


先日、どこに情報漏えいを通報するか、というエントリーを書きました。
その際に、無責任に通報窓口を書くことを恐れて、
あえて、どこにと記載しませんでした。


アクセス解析をしてみて、
切実に個人情報を漏えいされて困っている、
コンプライアンス違反をする人を見た、
メールをばらまかれた、
インターネットセキュリティに関連する業者が情報漏えいに加担している、
などが読み取れる検索単語がありました。



少し迷いましたが、
選択肢の一つということを前提に、
一つだけ個人情報漏えいの通報先を記載します。
ただし、事例によって必ずしも対応が保障されるわけではありません。


個人情報保護法に該当しなかったり、
個人情報漏えいと言えないケースや、
その周辺の事情により、対応してもらえるかはわかりません。


企業のコンプライアンス室が表面では中立性を約束していても、
実態は隠ぺいされているかもしれず、
信頼がおけるわけでもないため、コンプライアンス室への通報は、
実は非常に敷居が高いことです。


本当に、個人情報漏えいに悩んでいるかたもいると思います。


あくまでも、選択肢の一つとして、
一般社団法人 日本個人情報保護協会
をまずは、ご覧になってください。


以下にあるように、企業に対しては通報の可能性があります。

一般社団法人 日本個人情報保護協会 協会の目的

3.個人情報の漏洩情報を収集、調査し、漏洩の可能性のある企業に対し、連絡、対処指示を行う。場合により、集団提訴の補助を行う。


困って、悩んで、解決の糸口が見出せないときは、
泣き寝入りせずに通報しましょう。


心の傷や失ってしまったものは癒せませんが、
何もしないよりは、ずっといいかもしれません。


無責任にはお勧めできませんので、あくまでも自己判断で通報してください。


特に、個人情報を漏えいするような企業、なかでもセキュリティ関連業者は、
業務停止なり信用失墜による事業撤退など、
セキュリティ事業に従事する社会的責任をきちんと負ってほしいと思います。
徹底的に、企業体質の改善や従業員教育をしなおして、
安全にインターネットやメールを使える時間を奪わないでもらいたい思います。


ひとりで悩むくらいなら、思い切って通報しましょう。


では、また。

                            • -

2010/06/16 追記
アクセス数の多い記事のため、後日、さらに複数の通報先を記載したエントリーを
書きました。そちらもご紹介しておきます。
http://d.hatena.ne.jp/kensakumaigo/20100504/1273005382
かなり長いエントリーですが、本当にお困りでしたらあわせてお読みください。

                            • -

2010/04/28 追記

ここにスパムメール本文を貼って、通報先をご相談いただいた方へ


申し訳ありませんが、コメントは非表示にさせていただきます。


個人情報や特定企業の情報を記載されても、
残念ながら直接の対応したり、お答えはできる立場にありません。


へたをすると、書かれたご本人が第三者の個人情報をさらし、
加害者となって訴えられる可能性があります。


また、どんなに迷惑メールに悩まされていても、
インターネット上にそのメール本文を直接さらすのは、
ご自身のメールアドレスが存在していますよと、
送信したスパマーに伝えてしまうことにもなり、懸命なことではありません。


いずれ、対処法のヒントとなることを書ければと思いますが、
スパムメールに即効性がある方法はありません。
プロバイダーに迷惑メールの通報機能やブロック機能があれば、
まずはそちらをお使いください。


ヒントでも差し上げたいのですが、
あまり普段考えていないテーマのため、少しお待ちいただければと思います。