どこに情報漏えいを通報するか

こんにちは、検索迷子です。


インターネットやメールが普及して、
情報はあっというまに複製され、意図せぬところに容易に転送される。


こうした情報漏えいをされた、個人情報を漏らされた、
メールを盗み見られた、知られたくない情報をばらまかれた、
コンプライアンス違反を見つけた、などの問題は、
一体どこに通報するのがいいのだろうか。


事件や事故なら警察にいけばいいとわかる。
企業間のやりとりであれば、会社の法務を通すことが可能だろう。
でも、個人間のやりとりはどうすればいいのだろうか。


コンプライアンス室を大手企業が持っているところは増えているが、
コンプライアンス室のないところは、通報先がわかりにくい。
また、企業に通報したとしても、自分が匿名でいたいときは、
どうしたらいいのだろうか。


インターネットは何でも調べられそうでいて、
こうした個人の問題を解決はしてくれない。


社会的に問題になった偽装事件は、一体どこに通報されたのが、
最初だったのだろうか。


そして、その内部告発は、個人を裁きたかったのか、
社会的に会社を抹殺したかったのか、
ただの正義感だったのか、そのおおもとは謎である。


違法と戦うことは、無視するよりも骨が折れることだ。
インターネットやメールに関連することは、
まだ事例もそんなに多そうに見えない。


社会が無頓着なのか、被害者が泣き寝入りをしているのか。


インターネットセキュリティ会社で安全を守るべき人間が、
会社を一歩出て個人になったとき、
通信を通して、他者に被害を与えることをどう対処するか、
インターネットに関わる仕事をする人間として慎重に考えている。


こうした危険性が情報通信にはある、
そして、個人は対処する方法や、通報先、相談相手がいなくて、
情報漏えいをされたあと、情報を回収することもできなければ、
その心の傷から抜けられない。


コンプライアンス違反の通報先、
情報漏えいをされたときは誰に相談する、
ということをもっと法律に詳しくない、
会社員経験が浅くコンプライアンスがわからないなど、
一般の利用者にもわかるように、どこかいい情報提供先がほしいと思う。


私個人の問題ではなく、
インターネットセキュリティに従事する従業員だって、
セキュリティ意識に無知でコンプライアンスも知らずに業務を行っていて、
法律を守るどころか安易に違反をしている。


インターネットにも、メールにも安心できる場所はない。
それを読んでもらっている人に知ってほしくて、
とにかく、今、気がつく問題点を書き連ねている。


やみくもに通報することは簡単である。
対処してくれそうな先に情報漏えいした当人の名前を書けばいいだけだ。
が、そんなことをすると自分がさらに危険にさらされる。


これは何に近いのかと考えたら、レイプと同じだと思った。


個人的に他人に見せたくない内容のメールを第三者に見られた、
この精神的苦痛を感じた経験をした人は多いだろう。
そういう被害にあう人を一人でも減らし、
加害者を裁いて、謝罪をしてもらいたいと思う人もいるだろう。


繰り返すが、
それでもメールやインターネット通信によって複製された情報は、消せない。
心の傷もだ。


送信ボタンはもっと押すときに重たければいいのに、と思ったりする。


書くことで気持ちや情報を整理しつつ、相談を重ねている。
こう対処したらいいですよと、書ける日がいつかくるといいのですが。


でも、絶対に許してはならない。
メールだから、インターネットだからと許せるものにしてしまってはいけない。


普及してまだ歳月が浅いだけに、
困った事例もしっかり貯めていかなければ、
メールやインターネットの使い方のマナーは整わないから。


まだまだ考えます。


では、また。

              • -

2010/04/13追記

以下のエントリーに、
通報先の一つを記載しました。あくまでも可能性の一つとしてご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/kensakumaigo/20100413/1271169025