生み出したWebサービスの成長

こんにちは、検索迷子です。


かつて私が世の中に生み出すことに関わったWebサービスが、
最近、何周年かを迎えました。


この数日、何かこの時期を大事にしていた記憶があったけど、
何かが思い出せませんでした。
偶然、当時に一緒に仕事をしていた人と会話をして、
なんとなく、そのWebサービスを久しぶりに使って、思い出しました。


そうだった。
何月何日公開だと、公開に向けてその日まで、呪文のように唱え、
必死にサービスの最終チェックをしていたのです。
いわゆるXデーでした。


本当にその日にサービスが始められるのか、不安でいっぱいでした。
その日が来なければいい、
でも、こんなに時間も労力もかけてプロジェクトがやってきたのだから、
絶対に世の中にお披露目したいという気持ちが行き交っていました。


その時の気持ちを、以前、Webサービスの公開前夜に書きました。


無事にその日に公開を迎え、
社内環境から、お客様が利用する環境に切り替わった瞬間、
震えがきました。


私が生み出したものが、世の中に出て行くのだと。



あれから何年か経ち、
一般利用者として使う日が来ることなど、想像できませんでした。
精魂込めて作り上げたため、
私の手元から離れる日が来るなんて、考えられませんでした。


今現在、使ってくださっているお客様や、
今の担当者の方たちに、お礼を言いたいです。


使っていただいて、改善していただいて、
初日からは考えられないくらいの知名度になり、
数多くの人たちの閲覧が圧倒的なページビューになっています。


これだけ、何年も愛されるWebサービスの一番最初の瞬間に立ち会えて、
私は本当に幸せだったと思います。



そして、検索迷子は、
このサービスに関わったことで、その後の信頼を得て、
これからまた新しいものを世の中に生み出す準備に入ります。


過去のサービスを作り上げたことが、今となっては、
ええー、それを作ったんですか!
使ってますよ。いいですよね、凄い!と名刺代わりになるなんて、
あの混乱のさなかでは考えられないことでした。


その後の担当者さんの努力も加味されて、評価をしてもらえるといった、
得をしている部分もありますが、手放しですばらしいWebサービスです。



今のサービスを担当されているみなさん、
何周年、おめでとうございます。
そして、ありがとうございます。


初期メンバーにも、今は会うことはないですが、
お互いがんばったね!と称え合いたいです。



インターネットを使って、
人を幸せにするサービスを作る。


次のミッションのために、検索迷子は走り続けます。
研修も今週で終わり、あとはもう走るだけです。
あと少ししたら、誰からも知ってる、使ってる、いいサービスだよねと、
また言ってもらえるサービスを生み出す日を夢見て。


何よりも、私が生み出したもので、
一人ひとりが幸せになれますようにと願いを込めて。


一人でも多くの人を、幸せにナビゲートしたいと思います。


直前までは困難が予想されますが、
何周年かを迎えた自分が関わったサービスのことを思い出し、
きっとやれるよと背中を押してもらえた気分です。


過去の自分にもありがとうと言いたいです。
未来の私に、新しい仕事を運んでくれたのですから。



では、また。