時間短縮で割をくうもの

こんにちは、検索迷子です。


睡眠時間が短いとき、
どこで時間確保をしようか頭を悩ませる。


自分の身支度は、それほど変えられない。
起きてすぐ出かけるというのは、
さすがに人前に出られない。


そうなると自然と、
ペットの世話だったり、
住環境を快適に維持することだったり、
本来、たいせつに、丁寧に時間を割きたいことが割をくう。


一見、合理的なようで、
自分を支えるそれらに手を抜くと、
気持ちが晴れない。


ペットともっと遊んでやりたい、
もう少し、ゆったりと朝を過ごしたいという、
その気持ちを抱えて一日をスタートさせると、
何かに借りを作ったような気持ちになる。


毎日生きて、いくつもの朝を迎えても、
そのときどきの仕事や、
プライベートにより、
一日の時間のなかみは様変わりする。


同じような朝、ペース配分に憧れて、
何にも手を抜かずにいたいけど、
時間短縮で割をくうものに心苦しくなるけど、
それはそれで自分なのか、と思う。


生きるを充実させて、
全てがバランスよく、
ストレスなく、ということがいかに難しいか。


時間こそ、一番大事なもの。
それを忘れないよう、最適を目指そう。


では、また。