フェードアウト

こんにちは、検索迷子です。


意図的にフェードアウトするものもあるが、
無意識にフェードアウトするものもある。


あれ、これはいつのまに日常から外れたのかと、
ときどき過去の残骸みたいな道具や、
記録したものから気づく。


フェードアウトを意識したものはまだいい。
意志が一度、自発的に断ち切られているから、
後腐れはない。


無意識にフェードアウトしたものは、
それに気づいてしまったときに、
あれ、どうしてこうなったんだろうと、
過去に気持ちが逡巡する。


忘れてしまうくらいたいしたこともなく、
日常から外れて、取りこぼしていいものでしかなく、
と、知らぬ間に出てしまった結果に唖然とする。


時間が勝手に解決してくれたと、
喜ばしいこともあるし、
そうしたくはなかっのにと、
悔いることもある。


フェードアウトするのは、
どんなことであれ、せつない。
一度は、心を動かしたものであり、
関わりを持ったのだから。


そうやって、
フェードアウトしたものの残骸をかき分け、
いまの自分がいて、この時間がある。


そこに込められた意味を、
決してフェードアウトできない自分の命のなかで、
何度も構成し直しながら、
ただ毎日を生きるのかと思う。


では、また。