気の持ちよう

こんにちは、検索迷子です。


数年前から好転しないことがある。
と言うより、悪化してるのが現実だ。


以前は、悲観ばかりして、
悲観しすぎて萎縮してしまい、
行動や思考にかなりの制約がかかった。


でもあるとき、
一気に好転しないなら、
細々とこの状況を受け入れ、
やりたいようにやろうと思うようになった。


何も良くはなってないし、
良くなる見通したってないが、
だめなものはだめなのだから、
これでいくしかないと開き直った。


長期的にみて賢明な判断だったかは、
正直わからない。
確実に言えるのは、気持ちがラクになり、
呪縛みたいな状況から解放されたということ。


現実逃避みたいに目をそらしただけかも、
そう思う瞬間もある。


だけど、気持ちの持ちようを変えたことで、
自分がのびのびしたのだから、
当座はこれでいいかと思う。


根本的なことは心に巣くっだけどままだが、
今はこういう判断をした、
それでいいのかなと思う。


いつまで持ちこたえ、
いつまで乗りきれだろう。


気の持ちよう。
今は、それでいい。


では、また。