忘れたいこと、忘れたくないこと

こんにちは、検索迷子です。


忘れたいことをいくつも抱えて今がある。
忘れたくないことを忘れまいとして今がある。


そのどちらも、
同じようにふきだしたり、
おさまったりしながら、
自分のなかで揺れに揺れて今がある。


忘れたいことほど忘れられず、
忘れたくないほど忘れてしまう。


心で何度も思い返し、
どっちももともとあった記憶から、
より強烈なものになり、
思い出したくないとき、
思い出したいときに、
取り出しては眺める。


取り出しては眺めて、
忘れたいと思う。
忘れたくないと思う。


どっちもいまの自分をかたちづくっている。


忘れたいこと、忘れたくないこと。
どっちもどっちかに偏りかけたものを補い、
そして、時に邪魔をする。


では、また。