この一言を忘れないと

こんにちは、検索迷子です。


自分が、誰かのために何かできることがあるとしたら、
その人が、この一言は忘れないと思う言葉を、
できるだけたくさん伝えることだと思う。


そんなこと言われたことがない、
と思うような、
本人が気がついていないような、
そういう一言を言える存在でありたいと思う。


たとえ、居場所が変わって、
縁が薄まったとしても、
その人の心の記憶のなかに、
自分の一言がふわっと立ち上がる瞬間があればいいなと思う。


その一言を何の計算もなく言えて、
相手が喜んでくれればそれでいい。
そして、人生のどこかで思い出してくれて、
そっと一人で心を温めてくれるだけでいい。


えてして、忘れられない一言は、
傷つけた一言になりがちだけど、
自分は必ず、心に灯がともるような言葉で思い出されたい。


何度も何度もその言葉を思い返し、
よし、もうちょっとがんばれるかな、
と思うような、そういう言葉をかけられる人でありたい。


直接であればなおいいし、
間接的にこの場で書いた一言だっていい。


人の心を温める言葉を綴れる、
発することができる人間でありたいと思う。


この一言が忘れられないと、
いつか巡り巡って、
自分がその言葉を発したことを、
思い出せるとなお、いいなと思う。


では、また。