動き出す手前

こんにちは、検索迷子です。


行動を開始しよう、と決断するまで、
どうしても時間が必要なことがある。


動かなければ現状は変わらないとわかっていても、
一歩も足がでないような、
気持ちが硬直化しているような、
気ばかり焦ってしまって、
どうしても動くのに時間が必要なことがある。


結局は、動くのだとわかるけれど、
動くしかないのだとわかるけれど、
誰に対してでもなく、
自分に対して、もうちょっと待って、
と言っているような状態だ。


動く手前のときが、一番ふらふらしてしまう。
決意してしまえば、あっというまに進むことさえも。


だけど、この動く手前の葛藤があってこそ、
動くためのエンジンがかかるのも、
経験上、少しわかってきた。


動かなきゃだめなんだと、
ぐじぐじと悩みながら、
それを振り払うかのような、
決断するときを、自分は待っている。


あとどれくらい、時間はかかるだろうか。


そう、動き出す手前で、いつもいつも思っている。
悩んでいることこそ、動き出す手前の兆候なのだと、
前向きに考えながら。


では、また。