休み明けの朝

こんにちは、検索迷子です。


長い休みが明けた後、
満員電車のなかで、自分と同じように、
ああ、休みは終わっちゃったな、
ああ、今日からまた仕事なんだな、
と、現実にうまく戻りきれない気持ちを抱えている人が、
きっといるのだと思う。


なんだかそれは、少しだけ救いで、
普段は見知らぬ人たちと、
今、このとき同じ気持ちなんだろうなと思うことはそうそうないけれど、
たぶん、長い休み明けは、
自分と近い気持ちのひとはいそうだと思える。


仕事が好きとか嫌いではなく、
寝起きのような、
くつろいだモードを解かれて不愉快なような、
そういうちょっとした憂鬱さ。


長い休みあけには、そういう、
共感というか、
同じような気持ちをもった人たちの空気が、
なんとなく満員電車に漂っている。


職種によっては、
長い休みがとれない人もいるなかで、
贅沢な憂鬱さだとは思うけれど、
やっぱり、気分は寝起きみたいな休み明けの朝。


同じような人たちがいるのだと思うだけで、
少しだけ救われる。


では、また。