追いつく

こんにちは、検索迷子です。


毎日、検索迷子を読んでくださっているかたが、
少なからずいる。


昨年の秋口に体調を崩し、
仕事以外でパソコンに向かうのが億劫になり、
その分を睡眠時間に当ててきた。
それはそれで健康を取り戻すのに必要な時間だった。


が、ブログがたまり続け、
このままやめるか、空白期間を設けながらだらだらと続けるか、
なんとなく心に重いものがあった。


思いついたときに、まとめて書いたところで、
それは少し前の日付の、少し前のこと。


なかなか追いつけないと思っていて、
断念しようと思っていたのだが、
やっと今日という日付に、今日が追いついた。


書くのは苦ではないし、
読書もずっとしているため、
書き出そうと思えばあっという間に書けるのだと、
あらためて知った。


自分にとって書くことはつらい作業ではなく、
時間を忘れて、あっというまにできてしまうことなのだとわかった。


直接的にブログどうしたの?と聞いてくれる人もいれば、
間接的に読んでいるよというサインをくれる人がいる。
そのどちらのアクションにも支えられて、
私のブログでありながら、
誰かにとっての気分転換の一瞬にもなれているのかなと、
ふと思った。


それは、ブログを辞めない励みとなる。
私は誰のために言葉を書いているのかと、
何度も問いかけるきっかけとなる。


あらためて、読んでくれるひとたちに感謝したい。


言葉を使って、思っていることを話せる人はたくさんいる。
それができるのが人間だから。


でも、その言葉を選び、
その言葉の意味をもう少し掘り下げ、
今、何を伝えたくてこの言葉を選ぶのか、
自分にしかできないことがあるのだと思う。


なによりも、
頭で考えるより先に手が動くくらい、
言葉がどんどん生まれてくる、
この脳の不思議さは自分のこれまでが凝縮された芸当なのかなと思ったり。


理路整然とした文章より、
こういう心情吐露みたいな場に、
何かをつかむヒントはあるのかもと思う。


何はともあれ、今日は1月6日。
追いついてよかった。


ちょっとした達成感を味わい、
明日からまたどうなるのかなと思ったりして。
それは、明日の自分とまた相談しようと思う。


では、また。