IQ200になる習慣

こんにちは、検索迷子です。


『IQ200になる習慣』苫米地英人(とまべちひでと)さん著、
東洋館出版社刊を読了した。

IQ200になる習慣

IQ200になる習慣


主にお子さんがいる親御さんをターゲットとしている内容だが、
頭を良くするためには考え続けるクセをつけるとか、
夢中になれるものに集中するとか、
あらためて頭の良さって何だろうと考えさせられた。


人生を豊かに生きるために、
やりたいことをやる。
やりたいことのために、いい手段を選び、歩む。


それを実践してきた苫米地さんだからこそ、
一般人とはかけ離れているとも言えるが、
だからこそ、最高のものになるためにどうしたらいいかを見せてくれる。


IQという指標うんぬんではなく、
真の頭の良さを手に入れるためには、
考え方、日々の過ごし方を違う視点に切り替えて、
もっと伸びやかに生きたほうがいいと思った。


では、また。