偶然に見える必然

こんにちは、検索迷子です。


先日、叶えたいものは口に出すのエントリーで、
過去に一緒に仕事をした人と、
偶然別の会社で鉢合わせするかも、ということを書いた。


当日、打ち合わせが予定を大幅に長引き、
もともと会う予定の人もそうだし、
偶然、同じ時間帯に来社予定があった人とも
会えるかどうかという状態になった。


遅れる旨を連絡しようとメールを見たら、
なんと、訪問する予定の別の人も打ち合わせが長引き、
さらに私と時間が鉢合わせする可能性が高い、
ということだった。
だから、少し遅めに来てくださいということで、
私の打ち合わせが伸びたのは幸いだった。


それが数時間前だったため、
結局どうなるんだろうと思いながら訪問先に向かった。


もう、会いたかった人の打ち合わせは終わり、
会えないだろうと思っていた。


が、まさにあと少しで打ち合わせが終わるというタイミングだった。


そして、打ち合わせが終わって、その人に会えた。


その人は何度もスケジュールや時間帯を変更して、
やっとその時間に初来社したという。


私は前日偶然に決まって初来社した。


その時間帯がピンポイントで合うなんて、
本当に驚きだった。
しかも、そこは双方1時間かけて移動するくらい、
普段は出向かない場所なのだ。


3人で毎日仕事をしていたのが嘘のように、
今はそれぞれ違う会社でばらばらに仕事をしている。
が、縁の強さによって、偶然、一箇所で会えた。


立ち話をしながら、
これはまた一緒に仕事をしなさいとか、
縁を切らせてはいけないというサインなのかもと思った。


ずっと私が、その人に会いたいと言い続けていたことも大きい。
だから、その言い続けていた人の会社で偶然に再会できた。


叶えたいことは口に出す。
そして、それは偶然ではなく、必然と呼べるものを呼び起こす。


心のなかで思っているくらいでは、偶然は起きない。
相手が私を呼び寄せたのか、
私が相手を呼び寄せたのか、
訪問先の会社の人が二人を呼び寄せたのか、
その力の強さはわからないけれど、
いいチームワークで仕事をしていたことが思い起こされるほど、
わずかな再会時間は楽しかった。


ほんとうに、まさか、
ピンポイントで同じ日、同じ時間、同じ場所で会うとは思わなかった。


こういう偶然をたくさん生み出せるよう、
願いは口に出していこう。
叶えられる確率を高めていこうと思った。


嬉しい一日だった。


では、また。