ほどよく主張

こんにちは、検索迷子です。


年齢を重ねて良かったと思うことの一つに、
言いたいことが程よく言えるようになったことがある。


自分の内面に言葉を抱えてしまい、
自分だけが苦悩を抱えているかのようになり、
自分で自分を苦しめてきた、と今にして思う。


言いたいことを言うのは、
自己主張ではなく、
たとえば仕事であるならば、
組織にとっても必要なことなのだとわかってきた。


私の抱えているものは、個人的な問題ではなく、
組織のなかでの問題だったりした。


程よく言いたいことを話していくほうが、
ストレスは小さくできる。


そんなちょっとしたことでも、
対処の仕方がわからなくて苦しんだことが多かった。


ほどよい主張は、無言よりも効果がある。


悩みは短期間で片付けてしまったほうがいい。
ただ、それだけのことだけど、
ただ、それだけのことが出来るようになるまで、
本当に多くの時間を必要とした気がする。
気づけてよかったと思う。


では、また。