いつもの場所が違って見える


こんにちは、検索迷子です。


お盆休みに入り、街中は閑散としている。
企業の一斉休みが減ったとはいえ、
まだまだこの時期に集中していることは確かだ。


いつも車と人があふれかえる地域で仕事をしているため、
車が少ないと、いかに空気が澄むのかが体感できた。


それだけ、逆に日ごろはいろんなものを浴びている、
ということなのだと不健康な日常を知った。


ときどきだから新鮮に感じるのかもしれないが、
人やものが多すぎるところは、
何かを削って生きているように思えて、
心の健やかさを阻害しているように感じる。


せめても、環境に左右されず健やかな心でいたいと思う。

お盆休みの時期に職場にいるのは、
電車がすいていたとしても、やっぱり不自然な気がした。
分散休みよりも、むしろ、一斉にのほうが、
休みはとりやすいし、人と休みもあわせやすかったりする。


しばらくは、ランチタイムはのんびりと過ごせそうなことくらいが、
唯一いいところか。


では、また。