15万アクセス突破

こんにちは、検索迷子です。


数日前、検索迷子は15万アクセスを超えた。
日々、数字にこだわっているわけではないが、
節目として記録しておこうと思う。


検索迷子を開設して3年と1か月、
途中長い中休みをはさみつつ、それでもここまで来れた。


今、日々300アクセスくらいあるが、
それが個人ブログとして多いか少ないかはわからない。
でも、ここ一年くらいは数字は安定していて、
今日書いたものよりも、過去に書いたものが、
この安定した数字をささえている。


自分で普通に検索をしたとき、
自分のエントリーが上位にきてびっくりすることもある。
過去に自分が書いたことを思いがけず検索結果で見て、
ああ、こんなこと書いたなと懐かしく思い出したりする。


そういう自分からすると通り過ぎた時間を、
今、このタイミングで読んでくれている人がいると思うと、
どんな小さなことでも記録して、
何かを残すことによって、
どこかで誰かに役立っているのかと感慨深い。



15万回アクセスされたという数字の大きさを、
あらためて感じる。
私が日々なんとなく書き溜めていたものも、
こうして誰かの目にさらされて、
その人の人生の一瞬になっている。


なんだか凄いなと思う。


書くのをやめちゃいけないなと思う。


意義のある文章でも、
反面教師でもいい。


言葉を探したとき、
検索したとき、
何か道標になるような、
あるいは、これは違うなと消去法にだって役立つようなものが、
ここにあればいいなと思う。



15万回、表示されてきた検索迷子を、
私はひたすら育て続けていこうと思う。


毎日、自分ができるのは、
言葉に水やりを続けていくこと。


ちょっとでも、何かを残して生きていくこと。



15万回の出会いに感謝。
これを読んでくださった方に感謝。


次の電信柱になるのは20万回めかな。
今のペースで行くと数ヶ月後にはその数字になるけど、
そこは焦らず。


読んでくれるひとが常にいるような、
読むのに耐えられるような内容を書いていこうと思う。


3年前ゼロだったものが、15万という数字を刻む。
その重みをきちんと受け止めて、
自分のなかにも、ネット上にも何かを刻み、
前を向いて歩いていこうと思う。


書き続ける。それだけ。


書き続けることが、何よりもたいせつ。


では、また。